おはようございます♪

 

昨日の晩ごはんは、1冊目のレシピ本P61で紹介している牛肉と大根のスープでした。

まだまだ野菜が高いけど、火曜日のセールでお安く買うことができた大根!!

丸々した太くて甘そうな大根だったので、牛肉とスープにしました。

 

 

お水とお酒、出汁昆布、にんにく、塩だけの味付けですが、とっても美味しいスープになるんです照れ

 

レシピ本ではお鍋でコトコト煮込むパターンを紹介していますが、今回は圧力鍋を使いました。

 

 

材料を入れて圧力を10分かけて火を止めて冷めるまで待ちます。

完全に冷めて蓋を開けたら、脂が白く固まっているので綺麗に取り除きます。これをすることで透明感のあるさっぱりしたスープになりますよ。


さらに中火で10分煮込んで出来上がりです。

 

大根は面取りをしているだけですが、苦みもなくとっても甘いです。

牛肉はスプーンでホロホロにくずれます。

 

 

シンプルですが大好きなスープのひとつです。

 

他は、

びんちょうマグロのぶつ切りで竜田揚げを作りました。

レシピです。


びんちょうまぐろのぶつ切り 150g~180g

 

★醤油 大さじ1

★みりん 小さじ1

★酒 小さじ2

★生姜のすりおろし 小さじ1/2

 

★を混ぜ合わせ、まぐろを漬けておきます。できたら1時間以上。

 

まぐろの水分を軽くきって、片栗粉をまぶして170℃に熱した油でカラリと揚げて出来上がりです。

 

 

リーズナブルなマグロが美味しいおかずに変身です。

 

最後はきゅうりとカニカマの酢の物です。



昨日は十穀米でいただきました。

 

 

夜はオリンピックで感動させていただき、私まで涙涙。選手のみなさん、本当にすごいです✨✨

おめでとうございます㊗️

長く続けること、努力することって大事だなぁ…と改めて教えていただきました。


 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 
2冊目の本のお知らせです!!

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

表紙はこんな感じですニコニコ↓↓


くかかこそ

 

前回と同じくKADOKAWAさんから来月の3月8日に全国書店から発売されます。

 

それに伴い、ネットでの先行予約が今日から始まりました!!

 

Amazon      楽天

 

今回の本の特徴は、タイトルにもあるように「おかず」に特化したレシピ本ということです。

5章までに分かれていて、

 

第1章 材料2品以下で作る、スピードメインおかず

 

第2章 調味料、作り方を工夫して定番料理をもっとおいしく!

 

第3章たっぷり作って何度もおいしい!活用度100%の煮込み系おかず

 

 

第4章 日替わりで食べたい主役級スープ
 
第5章 あと1品ほしいときの、即席おかず&おつまみ

 

 

です爆 笑 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです