おはようございます♪

 

昨日はせっかくのお休みでしたが、熱が出たり下がったり、

お腹の調子もイマイチで、

身体のあちこちが痛いという最悪な日でした

しかし、薬が効いていて楽な時もあり、そこを見計らって一気にご飯作り。

次女夫婦が何度も手伝いに来ると言ってくれたのですが、お孫ちゃん達にうつすと大変ですからね!

パパさんも忙しい時なのでうつすわけにはいきません。と言っても同じ家にいたらうつるかなぁ~今のところパパさんは元気ですが・・・^^;

 

どうにか作った晩ごはんです。

 

 

買い物に行ってないので、冷蔵庫にあるものでなんとか作りましたよ。

 

豚こま切れでつゆだく豚丼と、

 

レシピです。

豚こま 200g

玉ねぎ 中 1個

★水 150ml

★和風出汁顆粒 小さじ1

★酒大さじ1

★砂糖 大さじ1

★みりん 大さじ1

★醤油 大さじ2

★生姜チューブ 小さじ1


玉ねぎは薄切りにして、豚こまと一緒に★で煮る。10分程度弱火で煮込み、つゆだくで仕上げる。器にもって、つゆもたっぷりかけて、紅生姜を添える。

甘さ控えめに作りました。

 

 

味噌味の鯖缶と大根で煮物。

レシピです。

 

1・大根10cmの皮を剥き、2cm幅の半月切りにする。

器に入れてふわ~とラップをかけて5分加熱して半透明にしておく。

 

2・鍋に水200mlと大根、缶詰の煮汁、酒大さじ1、生姜チューブ小さじ1、鯖を入れて落し蓋をして弱火で10分煮込む。

 

3・2にみりん、しょうゆ小さじ1を入れて、煮汁がとろりとするまでさらに中火にして5~6分煮込む。

 

大根がとってもやわらかく、味噌味がしみこんで美味しいですよ♪

 

 

イマイチ味のトマトは、ポン酢漬けにしました。

レシピ本1冊目P113のトマトのポン酢漬けです。

一気にトマトが美味しく変身!!

 

 

あるものをひたすら入れた味噌汁。これは今日の分まで多めに作っておきました。

 

 

どうにかできた晩ごはん。私は鼻詰まりがあって、あまり味がわからなかったのですが、パパさんは「美味しい!」と食べてくれましたニコニコ


食後は調子が良かったので、さらに冷蔵庫の中身を見て、少しずつ冷凍していたお肉をかき集め、玉ねぎたっぷりのカレーを作っておきました。

今日はなんとかなりそうですウインク


 

モモは相変わらずマイペースですよ♪

モモのツンっと上をむいた鼻がすきです。

キュッと閉じたお口も好きです。

母さんが体調悪いと察しているのか?おとなしいです。空気読んでます(笑)

 

 

さて、今日は朝一で病院に行って来ます。



2冊目の本のお知らせです!!

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

表紙はこんな感じですニコニコ↓↓

    

 

前回と同じくKADOKAWAさんから来月の3月8日に全国書店から発売されます。

 

それに伴い、ネットでの先行予約が今日から始まりました!!

 

Amazon 

 

楽天

 

今回の本の特徴は、タイトルにもあるように「おかず」に特化したレシピ本ということです。

5章までに分かれていて、

 

第1章 材料2品以下で作る、スピードメインおかず

 

第2章 調味料、作り方を工夫して定番料理をもっとおいしく!


第3章たっぷり作って何度もおいしい!活用度100%の煮込み系おかず


第4章 日替わりで食べたい主役級スープ

第5章 あと1品ほしいときの、即席おかず&おつまみ

 

です爆  笑

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです