今夜は豚汁です

テーマ:

おはようございます♪


今日はセンター試験の日ですね。

娘たちの受験の時のことを思い出します。当時は娘より私の方が緊張して、娘の言葉に一喜一憂して毎日そわそわドキドキして過ごしていました。

げんかつぎ的なことも沢山していたなぁ〜^^;


受験生のみなさん、天候の悪い地域もありますが、どうか無事に会場入りして、普段の努力の成果を発揮してくださいね。 


なんだか居ても立っても居られなくて、ささやかながら応援メールを書きました。



さて、昨日の晩ごはんは、

お昼からコトコト煮込んだ豚汁です。

 

 

寒い時の定番です。わが家は土鍋ごと出して、好きなだけおかわりしながら食べています。熱々なのも嬉しい照れ

 

 

白菜、大根、里芋、こんにゃく、油揚げ、豚こま、人参、白ネギ、しめじ。


この一杯に栄養がたっぷり詰まっています。


まずはそのままいただいて、七味をかけたり、柚子胡椒を入れたり、ごま油も美味しいんです。


 

副菜はキャベツとツナのサッと蒸しと、


 

もやしのナムル。レシピ本で紹介しているレシピで作っています。少し濃いめの味がおかずになります。


 

最後は次女夫婦の福岡土産の明太高菜。

これがご飯が進む!進む!


 

豚汁は沢山作ったけど、半分になりました。

今日何かにリメイクして食べようグッ

 

 

ごちそうさまでした。

 

毎日が発見ネットに私の記事の第2弾が掲載されています。

 

   ↓↓

https://mainichigahakken.net/health/article/post-328.php


今回は野菜だしを使って、たらの甘酢あんかけを紹介しています。

チェックしてみてくださいね♪

生たらが手に入ったら、ぜひ作ってみてください。

美味しいですよ~爆 笑

 

初レシピ本です。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。