黒豆ときな粉のマフィン

テーマ:

こんにちは♪


今日は青空の綺麗な大阪です。しかし外はとても寒いです。


実はまだお正月の黒豆が残っていたので(一応冷凍保存しています)マフィンを焼くことにしました。


久しぶりのお菓子作り。なんだか楽しいニコニコ


まずは大成功の写真をキラキラ 

 

 

レシピです。マフィン4個分


ホットケーキミックス 100g

きな粉 20g

ケーキ用マーガリン 50g

砂糖 30g

卵 L 1個

牛乳 大さじ2〜3(生地のかたさで調整)

黒豆 50〜70g(お好みで)


1・ホットケーキミックスときな粉は泡立て器でよく混ぜ合わせておく。オーブンを170℃に余熱しておく。


2・マーガリンと砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜる。卵を入れてさらに混ぜる。


3・2に1の粉を入れてサクっと切るように混ぜ合わせる。牛乳と黒豆も加えて混ぜる。※黒豆は飾り用を12粒くらい残しておく。


4・生地をマフィンカップに均等に入れ、上に黒豆をのせる。


{89AB26E4-2C84-4028-A62C-203083CAC546}

5・170℃で25分焼いて出来上がり!!
(機種によって焼き時間は調整してくださいね)

とってもいい色に焼けました。
部屋中にきな粉の香りがします。

 

 

我慢できず、まずは焼きたてをいただくことにしました爆笑

 

 

中はこんな感じです。私はたっぷり黒豆を入れたので、中も黒豆だらけ(笑)


まだ湯気がたってる状態でいただきまーす。

 

 

甘さ控えめですが、黒豆と一緒に食べるとちょうどいい甘さです。ふわふわな食感プラスきな粉のほろほろ感もあって、ここ最近作ったお菓子の中でピカイチでしたグッ


 

黒豆ときな粉って本当によく合います。


残りは冷まして、しっとりねかせていただこうと思います。

 

 

午前中から充実したティータイムでした。


Instagramもよろしくです。




毎日が発見ネットに私の記事の第2弾が掲載されています。

 

   ↓↓

https://mainichigahakken.net/health/article/post-328.php


今回は野菜だしを使って、たらの甘酢あんかけを紹介しています。

チェックしてみてくださいね♪

生たらが手に入ったら、ぜひ作ってみてください。

美味しいですよ~爆 笑

 

初レシピ本です。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

AD