おはようございます。


昨日は冷たい雨の☂️大阪でした。

最低限の用事で出かけたら、あとは家にこもり、冷蔵庫チェック&掃除をしました。


年末年始に買ったものなどが、微妙に少しずつ残ったりしているのです。晩ごはんは余り物でパパっと作りましたニコニコ 

 

 

メインはレシピ本P70で紹介している、がっつり焼肉丼です。


 

年末にみんなで食べたすき焼きの残りのお肉を使いました。

↓↓

 

 

焼肉用のお肉より薄いので、とってもやわらかくできました。

 

野菜は先に焼いて、醤油をかけておきます。

 

 

お肉をお好きな焼肉のタレで焼いて、最後にごま油で香りづけをして温泉卵をのせます。

これがとっても美味しくて、私はすき焼きより好きかもです照れ


 

副菜は同じくレシピ本P98で紹介している長芋キムチ。


 

和風ドレッシングを使うことで、長芋の短冊とキムチがサラダのようにさっぱりいただけますよ♪

 

わかめスープは創味シャンタンで簡単に作りました。

 

 

ナスとピーマンを焼いている間にスープを作り、ついでに長芋も短冊に切っておきます。


お肉は最後に焼いて盛り付けます。同時にキムチと揉み海苔をのせて完成です。


 

15分もあれば作れる簡単晩ごはん。

久しぶりに使ったティーマのイエロー、可愛いですね💕



ごちそうさまでした。


Instagramもよろしくです。



毎日が発見ネットに私の記事の第2弾が掲載されています。

   ↓↓

https://mainichigahakken.net/health/article/post-328.php


今回は野菜だしを使って、たらの甘酢あんかけを紹介しています。

チェックしてみてくださいね♪

生たらが手に入ったら、ぜひ作ってみてください。

美味しいですよ~爆 笑

 

初レシピ本です。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。