おはようございます♪


毎日寒い日が続いていますが、今年は長女夫婦が帰省してくるので、セッセとおうちの掃除をしています。お布団を干したり、シーツをかけ直したり、やることは無限にありますね。


年末年始のご飯のことを考えるのも主婦の大事な仕事です。まずはおおまかに何を作るか決めて、最後に買うものをメモしています。 

全部手作りもしんどいので、程よく手抜き作戦も計画しています^^;



忙しくても毎日の晩ごはんも作らないといけないので、結構焦りますね💦


昨日は次女のお婿さんに教えてもらった、チーズタッカルビを作りました。


 

鶏肉をタレにつけて、野菜と一緒に焼くだけなので、意外と簡単なのです。

 

 

レシピは、

 

★コチュジャン 大さじ1と1/2(お好みで増やす)

★砂糖 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1

★酒 大さじ1

※韓国産唐辛子の粉 大さじ1

※にんにく ひとかけ

ごま油 大さじ1

とろけるチーズ 好きなだけ。

 

鶏もも肉を一口大に切って、★を混ぜ合わせたものに漬けておく。

本当は※も入れるそうですが、たまたま買っていたトッポギにピリ辛ソースが付いていたので、それを★と混ぜて使いました。

 

野菜はたっぷりです。

玉ねぎににんじん、エノキタケ、ピーマン、キャベツをごま油をひいたフライパンに入れて、その上にタレに漬けた鶏肉をのせてやや強めの弱火でじっくり炒めていきます。途中蓋をして7~8分蒸し焼きにします。

蓋を開けたら中火にして水分を飛ばすように焼いていきます。

味がしっかり絡んで水分がほとんどなくなってきたら、真ん中をあけてすきなだけたっぷりとろけるチーズを入れて出来上がりです。

 

 

とってもいい感じに出来上がりました。

 

おおきなスプーンですくいながらいただきます。

 

 

チーズをたっぷり絡ませていただくと、辛さがマイルドになって美味しい!!これはやみつきになりますね。

トッポギも美味しくて、ほとんど私が食べたような・・・(笑)

 

お節に飽きたらチーズタッカルビもいいかもですニコニコ

 

他は大根とカイワレとカニカマのサラダと、

 

 

マヨポンで和えています。

 

あさりのお味噌汁。

 

 

なんだか、しみじみ美味しい晩ごはんでした。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

毎日が発見ネットに私の記事の第2弾が掲載されています。

   ↓↓

https://mainichigahakken.net/health/article/post-328.php


今回は野菜だしを使って、たらの甘酢あんかけを紹介しています。

チェックしてみてくださいね♪

生たらが手に入ったら、ぜひ作ってみてください。

美味しいですよ~爆  笑

 

初レシピ本です。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。