おはようございます♪


最近またさらに野菜が高くなってきましたね。

すでにお正月価格になってきてるような…

レタス類は高すぎて買えませんえーん

今は冷蔵庫にあるもので、なるべく晩ごはんを作るようにしています。


昨日の晩ごはんです。 

 

 

冷凍していた手羽元を解凍して、キャベツ、玉ねぎ、人参と煮た手羽元の野菜のとろとろ煮。


味付けはシンプルに塩と鶏ガラスープとニンニクだけ。これがさっぱりと美味しいんです。


 

 もう一品はバンバンジーです。


 

チキンは冷凍保存していたサラダチキンです。

煮たスープと一緒に冷凍していたのですが、自然解凍してもしっとりジューシー。

 

 

出来立てのような美味しさでした。

このサラダチキン、作っておくと本当に便利です。

サラダチキンのレシピはコチラ↓↓


https://mainichigahakken.net/health/article/post-201.php

 

バンバンジーのタレはレシピ本P62で紹介しています。

昨日はラー油の代わりに豆板醤を入れてみました。

よりピリ辛になりました。

 

お味噌汁は長芋とちくわと白ネギです。

 

 

長芋はすりおろしても、焼いても煮ても美味しいですね。

 

昨日は鶏肉が主役でした。

なんだかヘルシーな気がして自己満足照れ

 

しかし、しっかり食後におやつとコーヒーでお茶をしたので意味ないですね^^;


 

歳のせいか?煮物とお味噌汁のごはんは落ち着きます。その反面カレーが大好物ですが(笑)


 

さて、今夜は何にしようかな???



さうそう、昨日娘が「お母さんの本が本屋さんに積まれていたよ」と、お店の許可を得て写真まで撮ってきてくれました。


{7DD14B89-3CB0-4F62-8364-BB9FFBCFF097}

私はまだ実際見てないのですが、うれしいなぁ〜ニコニコもしこのスプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとって見てくださいね。

 

おかげさまで5版まで増版されましたので、現在はAmazonからも楽天からも予約できます。

 

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

※毎日が発見ネットに私の記事が掲載されています。

今回は谷島せい子さんの「野菜だし」を作り、それをアレンジした料理を載せています。

 

ぜひチェックしてみてくださいね。


https://mainichigahakken.net/health/article/post-291.php



 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。