おはようございます♪


昨日は三連休最後の晩ごはん。

パパさんと買い物に行くと、いつも魚屋さんに直行です(笑)


そんなわけで、昨日はパパさんの好物ばかりの晩ごはんになりました。

 

  

パパさんにおねだりされて買った太刀魚のお刺身。半分は炙りです。



次は、めひかりという魚で作った南蛮漬け。

いつもお世話になっている魚屋さんの店長さんが「南蛮漬けにすると美味しいよ」と教えてくださったのです。

 

 

めひかりに片栗粉を薄くまぶし、カラリと揚げて南蛮酢に漬けています。他は玉ねぎの薄切りや少し残っていたパプリカ、三つ葉を入れています。わが家の南蛮漬けは、三つ葉を入れるのが定番です。

 

他は、モロッコいんげんのごまあえと豚汁です。

 

 

いろんな野菜が少しずつ残っていたので全部入れて煮込みました。

 

前日の残りのしゃぶしゃぶ肉は冷しゃぶサラダに変身です。

 

 

ごまドレッシングとポン酢を混ぜ合わせたものをかけています。

水菜と大根たっぷりサラダです。

 

最近は酒量の減ったパパさん。前と比べてほとんど家では飲まなくなりました。その分しっかりご飯を食べてくれています。

その方が健康的で嬉しいです。

 

そうこうしていたら、次女夫婦が買い物帰りに遊びに来ました。

メニューを見て「お肉が少ないね」と急遽次女が2品作ってくれました。

 

 

鶏むね肉のチーズ焼きと照り焼き。

一気にメニューが増えてラッキー 爆笑

同じむね肉も作り方で全く違うメニューになりますね。

 

 

連休最後の晩ごはん、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

AD