昨日は1日中雨の大阪でした。

雨のせいか?急に寒く感じるようになりましたね。

心地よい涼しさから、いきなり寒い!です。

服装に悩む今日この頃です。

 

さて、昨日の晩ごはんは、

 

 

豚肉のピカタと、

 

 

レシピはこちら⇒豚ヒレ肉のピカタと常備菜あれこれ

 

いろいろ試してみて、ピカタはヒレ肉で作るのが一番美味しいと思うのです。とても柔らかく、ヒレ肉と粉チーズ入りの卵液が良く合います。冷めても美味しいので、お弁当にもピッタリです。

 

 

もうひとつのメインは、アナゴの白焼きです。

夕方スーパーに寄ったら、値引きされていたので思わず買ってしまいました(開いた状態のものです)

 

まずは皮の部分に熱湯をかけ、白くなったぬめりの部分を包丁の背を使って丁寧に取り除きます。

 

焼いたときにくるんと丸くならないように、竹串をさしてみたのですが、

やっぱり丸まったー

 

 

それでも美味しかったので成功!!ってことで😄


塩を振って、酒でサッと蒸し焼きにした白焼きはわさびで食べると美味しいです。

 

他は、青梗菜のスープとおにぎり。

 

 

最近ごはんが美味しくて、思わずおかわりして食べ過ぎてしまうので、おにぎり作戦にしています。

 

 

1個でがまんです😂

 

美味しいものを少しずつ・・・を心がけているのですが、つい食べ過ぎてしまいますね。

 

 

今日から三連休です。

見たい映画が2つあるので三連休の間にひとりで観てきます(パパさんは観たくないそうです😭)

 

アメーバトピックスに掲載していただきました。

 

ささみの梅しそチーズはさみ焼き


Instagramもよろしくです😄



 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

AD