おはようございます♪

 

昨日の晩ごはんは、前日少しだけ(一人前弱)残ったキーマカレーをリメイクして、コロッケ定食にしました。

 

 

じゃがいも(中)3個をレンジで蒸して潰して、残っていたキーマカレーを混ぜただけです。

 

キーマカレーにしっかり味がついているので、それだけで十分美味しいコロッケになります。

 

{5105F4DA-8911-42FF-B1C3-717136E0AC75}

成形して小麦粉→溶き卵→パン粉の順にコロッケを作り、170℃の油できつね色になるまでカラっと上げます。

 

 

サクサク、中はふわふわのカレーコロッケの出来上がりです。

同じカレーなのですが、残り物感が全くないんです。

そのままでも美味しいのですが、ウスターソースが良く合いました。


 

わが家はコロッケが大好きなので、パパさんも見た途端大喜び(笑)娘たちは取り合いをして食べてました。なつかしいなぁ~

 

コロッケの並ぶ食卓はあったかい照れ

 

他は、

 

厚揚げとちくわとモロッコいんげんを煮ました。

 

 

レシピです。


厚揚げ三角のもの2個

ちくわ 3本

モロッコいんげん 3本

※厚揚げはどんなものでもいいし、普通のいんげんでも絹さやでもOKです。

 

★水 200ml

★顆粒和風だし 小さじ1

★砂糖 大さじ1

★みりん 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1

 

材料を食べやすい大きさに切り、★で煮汁がほとんどなくなるまで煮込んだら出来上がりです。アルミなどで落し蓋をしてくださいね。いんげんだけは最後に入れます。

 

お弁当のおかずにもいいですよ。

 

ご飯は以前TVで見た、松茸のお吸い物を使ったなんちゃって松茸ごはんを炊きました。

 

 

お米1合に永谷園の松茸のお吸い物1袋、食べやすい大きさに切ったエリンギ1本、薄口しょうゆ小さじ1を入れて炊きました。

目を閉じて食べたら松茸ごはんですキラキラキラキラ

 

大根としめじのお味噌汁と、

 

 

先日買ったクマの小皿にお漬物。

 

 

クマがお漬物を抱えているみたいで可愛い💕

 

 

残り物もリメイクで、新たな美味しい一品になりますねニコニコ


ごちそうさまでした。

 

 

アメーバトピックスに掲載していただきました。

 

100円均一食材で作った晩ごはん

 

大人のお子様ランチ風の晩ごはん

 

フライパンで簡単焼き鳥

 

ポトフみたいなクリームシチュー

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。