おはようございます♪


週明けの昨日は出かける用事があったので、晩ごはんは簡単な親子丼にしました。


 

 


何度も作ってたどりついたわが家の親子丼。

 

薄口しょうゆを使って卵を綺麗な色に仕上げます。関西風を意識してみました^^;

 

薄揚げを少し入れてコクを出すのもコツです。

  

レシピです。

 

鶏モモ肉(小) 1枚

玉ネギ 1/2個

薄揚げ 1/3枚


★だし汁 140cc(水140に顆粒だし小さじ1)
★醤油 大さじ2~プラス1/2(お好みで調整)
★酒 大さじ2
★みりん 大さじ1
★砂糖 大さじ1


卵 3個


三つ葉 少々
ごはん 丼2杯分


1・鶏肉、薄揚げは食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄切りにする。


 2・小さめのフライパンに★を入れて煮立て、鶏肉・玉ねぎ・薄揚げを加えて中火で煮る。


 3・鶏肉に火が通ったら、溶き卵を回し入れ半熟状に仕上げる。


 4・器にごはんを盛り3をかける。三つ葉を散らす。

 

 


卵の固さはお好みに仕上げてくださいね。


 

 


ふんわりやさしい親子丼、

 

途中から七味をかけていただくのが好きです(*^^*)

 

副菜はお豆腐とわかめのお味噌汁と、ナスの辛子和え。


 


 

ナス1本を薄切りにして塩少々をふって、水分とアクが出たらしっかり絞ります。

 

和辛子小さじ1/2と醤油小さじ2を混ぜ合わせたもので和えて出来上がり。

 

鼻にツン!!とくる辛子が美味しいですよ。

 

もう1品は、さつまいもの甘煮。


 

 


さつまいも1本を輪切りにして水にさらしてアクをぬいた後、水200cc、砂糖大さじ1、みりん大さじ1で煮込みます。煮汁がほとんどなくなったら出来上がり。

 

大きめのさつまいもでたっぷり作っておきました。

 

おやつにもピッタリですよ。


 

 


ここぞの時の丼ものシリーズ!!


助かります(^^)v

 

 「読んだよ〜」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

この表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです

 

今日から使える美味しいレシピを沢山載せています爆笑

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。 

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。