おはようございます♪



今日も曇りの大阪です。


暑がりの私ですが、さすがに靴下を履いています。部屋着も半そでのセットから長袖のセットに変えました♪


ぬくぬく気持ちいいですね~(o^^o)



さて、昨日の晩ごはんは、以前度々作っていた小林カツ代さんの「ときどり」です。




毎日笑顔で過ごしたい




「ときを選ばず役に立つ鶏肉料理だから、ときどり」って名前だったと思います。



鶏のもも肉を皮がカリッとなるように両面焼いたら、醤油、みりん半々のタレにジュッとつけこみます。



今回は鶏もも肉2枚に対して、醤油大さじ3、みりん大さじ3、にんにくのスライスひとかけで作りました。


鶏肉から出た脂で、ピーマンも焼いて一緒に漬け込んでおきます。





毎日笑顔で過ごしたい




他にもネギとかキノコ類とか、何でも焼いて一緒につけこみます。


これを作っておくと便利なんですよ♪


お弁当に入れても美味しいし、晩ごはんは鶏丼に決定です(^o^)/


タレにお酒を足して、水溶き片栗粉でとろみをつけてもおいしいですよ。



しっかり味のしみた鶏肉を切って、たっぷりご飯の上に乗せます。こんがり焼いたピーマンも添えて、前日から作っておいた茹で卵のニンニク醤油漬けも添えます。

最後に全体にタレをまわしかけます。





毎日笑顔で過ごしたい



鶏の照り焼きとは、また少し違った感じです。全体的にあっさりしています。



とにかくごはんが進む、進む…^^;




毎日笑顔で過ごしたい



仕事をしていた時は、常備菜ばかり作っていて、ときどりもその中のひとつでした。


久しぶりに作ってみたけど、ブレない味ですよね♪応用が効くのも嬉しい料理です。



がっつり「ときとり丼」美味しかったです。





毎日笑顔で過ごしたい




副菜はモロッコいんげんの梅ドレッシング。




毎日笑顔で過ごしたい



梅ドレッシング



★梅 5粒 種を除いて包丁で叩く

★砂糖 小さじ1

★醤油 小さじ2

★みりん 大さじ1

★だし汁 大さじ1

★かつおぶし 小分けタイプのもの1パック



アスパラやいんげん、なんにかけても美味しいドレッシングです。





毎日笑顔で過ごしたい




前日に作っていたパプリカのマリネが食べごろになっていました。




毎日笑顔で過ごしたい




最後は創作副菜です。

かぶら2個を薄く切って、塩をまぶしておきます。水分を絞ったらナンプラー小さじ1と刻んだナッツをまぶしてできあがりです。




毎日笑顔で過ごしたい




ときどりさえ作っておけは、急いで10分で用意できる晩ごはんですよ♪



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


↓↓ポチっとよろしくおねがいしますm(_ _ )m



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





キッチンブランチさんにパープルパラティッシが入荷しています。送料無料で、少しお安くなっています。














◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



AD