おはようございます♪



なんだか久しぶりの料理ブログの更新です(*^▽^*)


ちょっとサボっていました(゚ー゚;




昨日は次女ちゃんの友達が遊びに来てくれたので、みんなで晩ごはんを食べることにしました。


パパさんと買い物に行ったら、ちょうどお魚市場に新鮮な魚が沢山入荷されたところだったので、店長さんオススメのはまちに決定(^-^)/


三枚におろしてもらって、半分はお刺身に、もう半分はみんなの意見を聞いて塩焼きか照焼きにすることにしました。 



他にもあれこれ作って…手の込んだものはありませんが、わが家風おもてなし晩ごはんができあがりました(o^-')b






毎日笑顔で過ごしたい




メインはドーンとはまちのお刺身です。




毎日笑顔で過ごしたい



分厚く切りすぎちゃった・・・(^▽^;)


しかし脂がのった美味しいはまちでしたよ~




毎日笑顔で過ごしたい



かしこまった時以外は、大皿料理をいくつか作って、みんなで好きなものを取って食べる形式にしています。 


昨日はブラパラを中心にモノトーンコーデにしました。



毎日笑顔で過ごしたい



ブラパラの16.5cmを銘々皿に、あとはティーマの白と黒を交互にくみあわせたりします。


メインはブラパラのボールやカステヘルミのクリア、アクセントにテラコッタも使ってみました。




ブラパラボールには、鶏手羽元のさっぱり煮。





毎日笑顔で過ごしたい




材料(4人分)

鶏手羽元 8本
ゆでたまご 4個
アスパラ 適量
生姜 小さめひとかけ(スライスしておく)
にんにく ひとかけ(スライスしておく)


★酢 1/2カップ
★醤油 1/4カップ
★水 1/4カップ
★砂糖 大さじ 3
★酒 大さじ1

手羽元はよく水けをふいておく。


1・しょうがは皮つきのまま薄切りにする。にんにくは軽くつぶしておく。


2・鍋に★とにんにく、生姜を入れ煮立たせる。


3・煮立ったら手羽元と殻をむいたゆで卵を入れ、ふたをして中火で煮汁が1/2~1/3程度になるまで20分程煮る。


4・最後にアスパラを加えてひと煮立ちさせ、盛り付ける。


お酢が沢山入っているので、さっぱりいただけます(*^▽^*)




毎日笑顔で過ごしたい



ティーマの17cmには、多数決ではまちの塩焼き♪




毎日笑顔で過ごしたい



塩と粗挽きこしょうをガッツリかけて焼きます。


お刺身も美味しいけど、塩焼きも絶品でした。




毎日笑顔で過ごしたい



ひとつのお魚でまったく違う美味しさ・・・


ちなみに残った頭は他のアラと一緒に今日煮魚にする予定です♪


その他の副菜は、




毎日笑顔で過ごしたい



白ネギとじゃこの塩炒め。


白ネギ1本を4cm長さに切り、さらに細切りにします。


ごま油で炒めたら、じゃこを加えて酒小さじ1と塩少々で味付けします。


最後に七味をふって出来上がりです。


これは「ご飯の友」にもなるし、おつまみにもピッタリですよ~('-^*)/


最後はきのこのバター焼き。




毎日笑顔で過ごしたい



えりんぎ、舞茸、しめじを美味しい佐渡バターで炒め、塩こしょうをし、最後醤油をまわしかけます。


やや薄味に仕上げるのがコツです。


お好みで足して食べれるように、バターと醤油を用意しておきます。



毎日笑顔で過ごしたい



こんな感じでぎゅぎゅうで賑やかな食卓が好きです(=⌒▽⌒=)


大勢で食べるご飯は本当に美味しいですね♪


よく見たら、昨日は全部北欧食器です。


和洋折衷なんでもいける万能な北欧食器に改めて感動です(≡^∇^≡)


銘々皿などは4~5枚は揃えたほうがいいと思いますが、ティーマは色の組み合わせで楽しむのが醍醐味なので、人数分なくてもいいと思います。


人数分揃えて便利なのは、ティーマ白21cm(メインに)17cm、15cm(取り皿に)


カステヘルミクリア10cm。


ブラパラC&S(別々に使えるので便利です)


ブラパラ21cm(メインに)


こんな感じで私は揃えています。


あとは2枚ずつですが、組み合わせでそれなりにコーデができますよ♪


久しぶりの食事会、盛りあがって、元気がでましたよ(*^▽^*)





毎日笑顔で過ごしたい



そうそう、パパさんもインドから帰ってお腹の調子が悪くなり、結構大変だったのですあせる


夫婦で寝込みましたが、パパさんはしっかり会社に行ってました!


すごい気力やなぁ~(゚ー゚;


しかしお互い早く治って、こうして食事会ができて本当に良かったです。


健康で美味しいものが食べられることに感謝です・・・



季節の変わり目、みなさんもお身体に気をつけて下さいね♪


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


↓↓ポチっとおねがいしますm(_ _ )m



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

















09月29日10時00分~2013年09月29日13時59分!!





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇