海辺のサンドイッチとかりんとう AMPERSAND

福岡県福津市福間海岸海沿いのサンドイッチカフェ「AMPERSAND」です。海辺の田舎暮らし


テーマ:

九州秋Walkerで


サンドイッチカフェ「アンパサンド」を


ご紹介いただきました(≧▽≦)


知名度ぜーんぜんないアンパサンドにとって


こうして取り上げていただくことは すごーくありがたいことです


感謝、感謝なのであります

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

KBCラジオのトギーさんの番組の中の

エッセイスト滝悦子さんの世界一の九州をつくろうというコーナーの収録が


昨日アンパサンドで行われました

ぎこちない棒読み状態の会話をぜひお楽しみくださいw



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと 借りなおしてきました シェフ 三ツ星フードトラック始めました


おもしろかったですよ


キューバンサンドが 何かはよく分かりませんでしたが(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

海辺に暮らそう!と

土地探しを真剣にはじめて約3年


なかなかない海辺の土地


あっても漁港の真横で香りがすごかったりw


荒々しい玄界灘でダダーン!ザップーン!とうるさかったりw


やっと出た!と思えば 交渉中に先に決められ


もうこの先出てくることはないんじゃないかなどと


心が折れそうになった時もありましたが


とにかくしつこく、しつこく(笑) 角度をかえてみたりして探しまくりました


そんな中で 出会ったのが 早い者勝ち!と書かれた「貸」海の家!


海の家ですから 海は目の前でしょう


「貸す」ということは 使ってないということですから


交渉次第では「売る」可能性もあるはず


なんて深夜にパソコンの前で勝手に盛り上がり


翌日 不動産屋に電話


最初は ???な感じでしたが 分かってもらえ


交渉してみてもらうと 「なくはないけど~」という感じらしいのだけど


時間がかかりそうなので ちょっと他も当ってみましょうということに


すると なんともっと良い場所に売地がでるとの情報が!!


福岡近郊の海岸線は 何度も土地探しで通っているので 熟知していて


坪単価を聞いてみると 相場なみということで


おぉ!そこなら買いますよと 見ることもなく決めたのでした


(ゆっくり考えてたら決められるのは学習済みでしたので)


この判断ができたのも3年間かけたからだこそだななんて当時は自己満足していました


ちなみに見ずに決めたので後で痛い目を見ます(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

福津へ移住し海辺の「田舎暮らし」をはじめて一番の出来事と言えば


僕が ウチの前の砂浜で 福岡では5年ぶりとなる ウミガメの産卵を発見したことです


新聞やテレビニュースでも取り上げられ


ちょっとしたニュースになったのは 以前書きましたが


その卵達 その後保護されて 無事8月14日 海に帰っていったそうです


ちなみにアカウミガメだったそうです


福津市は 長い距離 海に接していて より管理が行き届き安全で静かな


勝浦浜を選び 海に出たということで もし産卵に戻ってくるとすれば


福間海岸ではないというのは すこーし残念な気もしますが 


是非 また福津へと戻ってきて欲しいものです


30年後らしいですが 長生きしなきゃです(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

聞いた話によると 福岡への移住多くなってきているらしいです


糸島の物件を見たときに聞いた話では 関東の方からも結構見に来るって


言われてました 確かに 福岡は 食べ物もおいしいし(ここ重要^^)


適度な物価で 海や山など自然も身近に感じることができ よい町だと思います


そんな中注目を集めているのがやはり自然が豊富な糸島だったりします


しかし福津も負けていませんよ。福津市の津屋崎は 小さな町なのに移住多いようです。


福津は 手前味噌になりますが 交通の便も田舎にしてはいいと思います


JRを使えば 30分ほどで 博多に行けますし 買い物や 病院も便利です


田舎暮らしで一番の問題となるのは 子どもの通学時間かもしれませんが


福間の海岸から 各学校へは そこまで遠い感じもありません(許容範囲かな)


2015年の調査では 西日本の住みよさランキングでは 福津は2位になっています


(前年は確か3位)


糸島の海近くも少し考えましたが、通学が厳しいなという感じがありました


結構アップダウンもありますしね


あとは 田舎暮らしの場合 やはり人間関係がね~ なんて話も聞きます


冠婚葬祭がご近所さんすべてを巻き込んだり、 正月などのイベントには


お寺や神社の当番 なんかもあるでしょう 地域によってもいろいろあります


(もともと地元の人しかいない地域に一人で入るのと


もともとの人たちと 新しくその横に開発された土地に入るのとではずいぶん違いがあるはずです)


うちで言えば 砂浜清掃や 花火などイベントの片付けなどお手伝いもあります


移ってきたばかりで知らないことも多く 僕が悪くてチクリと言われたこともありますが


言ってくれる人たちで良かった~と思っています


それにたいへんだろうけど 頑張れってとってもよくしてくれる人多いです


子供と遊んでくれたりとかですね いろいろ支えてもらってます


子供も学校をかわってどうかと思いましたが こちらのお友達の方が


全然 すれてなくて良いようです


福津 住みよいです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自然に囲まれた我が家は


大自然の恩恵を受けて どうにか?暮らしています(笑)


まず 目の前の海では


貝掘りに わかめ取り

寒くなれば カワハギや大きなイカなんかが仮死状態でうちあげられます


竿があれば キス釣りもできます


ちなみに すぐご近所のおじさんは 投網で魚とりしてました


まだやったことないですが ちょっと移動すれば車エビもとれたり


イカが釣れたり、雨降りの後には川でウナギ釣りしている人もいますね~


裏の松林には キイチゴがたくさんあったり ハチクがとれたり


他にも食べれるものいっぱいです


お休みの日には 食糧さがししています(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

海の見える田舎に住みたい!と思い


本格的に土地を探しはじめ 約3年かかって今の場所にたどりつきました


正直 これが結構大変でした


インターネットを使い、


不動産屋に連絡しまくり、


仕事が休みの時は 海辺という海辺を歩き


空き地があれば持ち主を探したり


貸し物件を売ってもらえないかと交渉したり


やっと巡り会えたと思ったら、他の人がすぐに購入して手に入らなかったり・・・


そもそも海に面した土地なんて少ないんですよね


しかも建物が建てられるところなんて ほんの少し


(調整区域だったり、自然公園内であったり)


この場所に出会えたのは すごくラッキーなことでした

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今はサンドイッチカフェ「アンパサンド」をやってる僕たちですが


よく聞かれるのですが、


「ずっとこんな感じの仕事してるんですか?」


(うーん 全部話せば めちゃくちゃ長くなるなぁ・・・)


まぁ 僕は最初は ぶっちゃけ料理人でもなんでもなく


専門学校の先生を長くやってたりしたのです(料理関係ではなく)


いわゆる「脱サラ起業」ですね


お金をいただくサラリーマンとしては (給料以外はw)特に何の不満もなく

むしろ好きに仕事をさせていただいて 自分の時間もいまと比べればすごーく多く


気の合う同僚と飲みに行ったり 時には

バックパッカーになって同僚とアジアを旅してみたりという感じで


うちの奥さんは専業主婦で子どもと楽しく過ごしたり


時にはやりくりして友達家族と海外に遊びにいったりという感じで


お金がないなりに楽しく過ごせていました


しかし 僕の心の奥底には 学生時代に描いた「夢」が まだあったのです


いやー やっぱ長くなるなー(^_^;)


というわけで続きません(笑)


なんやらかんやらで 現在に至ってます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて 明日の水曜はお休みということで 火曜の夜に


「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」を 借りてきて


我が家で鑑賞することにしました


サンドイッチの「キューバンサンド」が出てくる映画で 


サンドイッチ屋の「アンパサンド」としては どうしても一度見ておきたかったのです


一流レストランで繰り広げられる人間模様


サンドイッチはいつ出てくるのかと思い見てると


中盤にきてやっと 会話に「トルコサンド」という単語がでてきて 伏線?と思い


後半に来て 今度は「チーズサンド」という単語がでてきて やっと始まるのかと


思いきや しばらくしてエンディング Σ(゚д゚;)


ひょっとしてエンディングロールの終わった後に???


なんて思ったものの そんなわけもなく DVD取り出してみると


「シェフ 三ツ星レストランの舞台裏へようこそ」∑(゚Д゚)


入ってた箱と中身ちがうやないかーい!!!!  ヽ( )`ε´( )ノ


外箱は裏側の内容も見て借りたんで レンタルやさんの間違いですが


(アルバイト君もまちがってもしょうがないタイトルだし)


まー 意外と面白かったから また来週借りるとしましょう ^^;


いや 最初からちょっと違和感はあったんですよね~


アメリカ舞台のはずが フランス語しゃべってたしw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。