演奏動画「死ぬふりだけでやめとけや」。ブートレグ動画シリーズ? (笑) | 薩摩琵琶・後藤幸浩の-琵琶爺、音楽流浪

薩摩琵琶・後藤幸浩の-琵琶爺、音楽流浪

薩摩琵琶演奏家、後藤幸浩のブログ。演奏情報、演奏後期他、音楽ライター・大学非常勤講師等の経験から音楽関連の記事を中心に。詳しいプロフィールご参照ください。




まだまだ自粛続きそうです。生演奏はいつになったら…。

お稽古も、動画のやり取りで行ったりしています。弟子さん用の動画を撮るついでに、これから自分の演奏も少しずつ撮っておこうかなと。

ボロスマフォなので音質・映像はよくないし、独りで作業しているので、ほぼブートレグ的 (笑) ですが、この時期の記録ということで。そのうち撮り直していただくつもりです。

で、今回は…


↑YouTubeの動画、谺雄二さんの詩「死ぬふりだけでやめとけや」に節付けしたもの。一時、演奏していませんでしたが、2年ほど前から再開しました。ライヴや大学の講義で聞いて頂いた方も多いかと思います。

このブログの過去の投稿でもこの詩・演奏にふれていますので、ぜひ御参照ください。

詩は、改行などが、どうもうまく反映されないので写真をあげておきました。

感染症であったハンセン病の、長いたたかいの歴史から学ぶことは多いかもしれません。じいさまに教えてもらわにゃいかんですね。







作家の姜信子さんがまとめられた谺さんの作品集もぜひ!