【煮干し:ラーメン】 陽はまたのぼる @綾瀬 4杯目 48杯目 #30 | 4bass2rouのブログ

4bass2rouのブログ

美味しいラーメンを美しく撮りたい
そんなプログです

偶にラーメン以外の事も書きます

釣りは…

 

 

紫蘇が良いんですよねぇ 笑)

 

 

 

 

 

陽はまたのぼる @綾瀬

訪麺日 3月22日

 

13時10分前に6人待ちに接続

 

 

 

 

 

様子を見るとすでに並んでいる人は食券を購入済みだったので

自分も購入して列に並びます

 

ほどなくして、大川店主自ら食券の回収に来られました

って、誰が麺上げしてるの?

 

 

 

 

 

13時3分に入店、着席

なんとこの日の麺上げは高田氏(♀)

 

色々と気の付く、出来た助手さんだと思っていましたが

遂に厨房内まで担うようになりましたか (*^_^*)

 

 

 

 

 

13時6分

塩煮干し味玉そば 900円

 

 

 

 

 

紫蘇の花が映える麺面

 

 

 

 

 

中央に紫蘇の花

2種のチャーシュー、玉ねぎ、海苔、青菜

二郎を彷彿させる店主こだわりの厚切り豚は食べ応えアリ、味よしの優れもの

 

 

 

 

 

スープ

修業元の塩煮干しとはタイプの違う淡麗系

煮干しがふんわりと漂い

表層には紫蘇オイル

 

この日は塩味控えめで煮干しがマイルドに良く出ているタイプ

産地、季節、種類によってさまざまな味が出る煮干し

同じ味を求めるのではなく、違いを楽しむのが煮干しを楽しむ秘訣かもしれません

 

 

 

 

 

麺は村上朝日の細ストレート

シットリした食感はもしかしたら加水率が高めなのかも

 

陽はまたの淡麗スープと良く合っている麺だと思います

 

 

 

 

 

和え玉 塩 200円

こちらも made by Takada さん 笑)

 

 

 

 

 

煮干し粉、玉ねぎ、刻みチャーシュー

タレで食べさせるタイプでオイルは控えめ

そういえば、レアチャーの塩味が控えめになっていた様な

 

また、変わったのかな?

 

 

 

 

 

色々乗せて、マゼマゼして~

 

 

 

 

13時17分、完食

申し訳ないですが、スープはお残し

 

煮干しの原価とか考えるとスープを残すのは本当に申し訳なく思うのですが

出来るだけ長くお付き合いして行きたいので

ご容赦頂きたく思います

 

今年に入って初日の限定以外、陽はまたでは塩ばかり食べています

醤油も濃厚も好きなんですが

どうも行くと塩を食べたくなるのです

 

多分、次も塩だと思います (≧▽≦)

 

御馳走様でした~