【煮干し:ラーメン】Ramen Gottsu @練馬 1杯目 114杯目 | 4bass2rouのブログ

4bass2rouのブログ

美味しいラーメンを美しく撮りたい
そんなプログです

偶にラーメン以外の事も書きます

釣りは…

 

 

煮干しの冷やしを提供するお店、増えましたねぇ 笑)

 

 

 

 

RAMEN GOTTSU @練馬

訪麺日 7月19日

 

限定で煮干しの冷やしが提供されていると知り

久しぶりに訪問してきました

 

 

 

 

 

こちらは、煮干しの専門店ではありませんが

高名なミシュランのビブグルマンや百名店にも名を連ねる実力店

まず外さない安心感はありますよね

 

 

 

 

 

12時40分過ぎに到着、店内空席アリでした

 

 

 

 

 

12時47分

冷やし煮干しそば 780円

燻製味付玉子 150円

 

 

 

 

 

大盛り不可で、和え玉対応はしてない模様

 

 

 

 

中央にはこんもり葱

白と緑のコントラストが美しい

 

 

 

 

 

燻玉好きなので、思わず頼んでしまった燻製味付玉子

桜台のお店と言い、練馬周辺は燻玉人気が高いのかしら?

 

 

 

 

 

脇に添えてあるのは海苔

色合い的に上品系の海苔です

 

海苔の主張が強すぎず、良いわき役的トピだったと思います

 

 

 

 

 

若干煮干しのビターさも感じましたが

クリアなスープで万人受けしそう

 

どういう仕組みなのか、少しジェルっぽくてトロミがありました

 

 

 

 

 

そのトロミのお陰で、冷えたスープが麺に絡む絡む

全粒粉入りの腰の強い麺とよく絡む冷たいスープ

これは始めての食感でしたが、とても良かったです

 

 

 

 

 

メンマは極太系

自分が良く行く煮干し系は冷やしにはメンマが使用されないので

結構新鮮な組み合わせ

 

 

 

 

 

肉系トピは鶏ハム

スッと入る歯の食感が心地よい物

 

鶏ハム系も増えましたねぇ

 

 

 

 

薫玉は最後のお楽しみ

燻製のビターな香りがとても好き

煮干しの風味を殺さない程度のライトな薫玉でした

 

 

 

 

12時54分、完食、完飲

 

麺量も軽めなので、ラーメンだけでは量的満足度は低めですが

味的満足度は十二分

 

何より近いのがありがたい

 

いつも行っているお店の冷やしもリピートしたいんですが

今年はもう少し新しい冷やしとの出会いを増やしたいと思います‼

 

 

御馳走様でした~