美容室 売り上げ アップをさせるには?? | オリジナルシャンプー 製造 渋谷のこだわり美容師 【しゅんのブログ】

オリジナルシャンプー 製造 渋谷のこだわり美容師 【しゅんのブログ】

【こだわり美容師のしゅんが、こだわりシャンプーや化粧品を開発中の秘話を公開しちゃいます♪】


テーマ:
TEL:03-3320-6220
なぜ、オリジナルブランドで売上が上がるのか?
料金
他社との違い
お問合せ




こんにちは、今日は冷たい雨が降り続いて


お客さまもご来店には、気が重くなる1日ですね!


こんな日も、元気で楽しく仕事しちゃいますね。






さて、これからは



この不況時代の中



そして、多くの美容室が乱立する昨今



安定経営をして行かなくてはならない美容室のオーナーさまに



とって気が休まらない日々が続いている方も多いのでは無いかと



推察致します。





安定的な経営をしていくには?


当たり前の事ですが、



多くのお客さまにご来店して頂く


いらして頂いたお客さまが再来店して下さり固定のお客さまになって頂く


そして、より良い施術・サービスにより高品質のメニューをオーダーして頂く



こちらの目標を多くの美容室さまでも努力しておられますよね!!



どちらの美容室でもされているんです!!



では、


ここから、美容室の売り上げ アップをさせるには??



常々私が提唱している店販に、力を注ぐべきだと思っております。



なんだ~~! そんな事は、既にやっているよ~~~!!



とおっしゃる方も、もう少しお付き合い下さい。





私が、ある美容室オーナーさまの経営方針をお聞ききしたのですが



『良い商品をそろえていれば、技術売上の半分を店販売上高の目安にしているそうです!』


そして、全員軽くクリアしているとおっしゃっておりました。


技術が200万円の技術者の方なら100万円! 150万円でしたら75万円! 100万円でしたら50万円!


こんな具合に! 無理な売り込みもしないで、お客さまも楽しんでご購入されているそうです!!




ウチもその位は、簡単にクリアしている!! と おっしゃる方は



【どうも、失礼致しました。 この先の記事は無関係でございますのでお読みにならなくても結構でございます。】




私の場合も、そちらの基準と照らし合わせると何気にクリアしておりますので


なるほど!! と 思った次第でございます。(スタッフ全員はクリアしていないなぁ)



 

無理な売り込みもしないで、お客さまも楽しんでご購入されている



その秘訣を伺ったところ



笑顔で、『よそで販売していないコアな商品を揃えているから、、、、それも1点物が多いからお客さまが競争して購入されていくんだよ! その品揃えは独自だから公表しても全然OKだけどね。』



とおしゃられました。



こちらのお店は、あるジャンルに特化した集客しているので一般的なお店では無いんです。




ちゃんと差別化とオリジナリティーが、整っている超安定経営のお店さまでした。





ここで、ある記事を見つけましたのでリンク貼らせて頂きますね。



http://ribiyo-news.sakura.ne.jp/?p=4555





私も、多くの美容師さまとお話を伺ってきましたが


美容師には、店販なんか必要無い! 技術さえ上手ければお店は流行るんだ!!


と豪語される美容師さま多いですよね!



何を隠そう。  


私も典型的なそのタイプで、修行したお店でもそんな感じでしたから


店販なんて完全無視状態で、技術思考ガチガチでした!





それが、10年位前でしょうか? 


「商人の神様!」と言われてる方に出逢いました!



『お客さまは、アンタから商品を買いたがっているんだよ!!』



『もしそうじゃなかったら、本当に信頼されている訳じゃないから、いつかは離れて行っちゃうよ』



と言われて  が嘘のように消え去りに私の心が変わって行きました。




『いいかい! 技術だってお客さまに喜んで頂く為にすると嬉しいだろ~商品だって同んなじだよ!お客さまに喜んで貰える商品を死ぬ気で探すんだよ! もういっぺん言うよ!喜んで貰える物だよ!あんたが儲かると思った物じゃないんだよ!そんなの売っちまったら 詐欺だからね!!』



これが、 「商人の神様」に言われた言葉でした。



それと、こんな言葉も、、、


『いいかい! 技術と商品は車の両輪みたいなもんだからね!! どちらも揃わないとバランスが崩れてまっつぐ走れないからね~~!』 

(この神様は真っ直ぐと言えずまっつぐとしか言えない江戸っ子?でした)








なんか? 共通点が多いような気がします。



そんな出逢いがございまして



おかげ様で、まがりなりにも曲がらず不況下の中 真っ直ぐ進んで来れているようです。




【続く、、、、】



美容室 売り上げ アップをさせた 店販物語









メールフォーム



有限会社ダンクユー
商品開発事業&PBプロデュース部Buddy-System
売上が上がる理由とは? /料金 /他社との違い /開発秘話 /成功事例 /お問合せ
住所 東京都渋谷区幡ヶ谷2-49-3 hair Dank-U (京王新線 幡ヶ谷駅 北口徒歩5分 6号通り沿い)新宿駅から京王新線各駅停車で5分 京王線明大前駅から京王新線で10分です。
電話 03-3320-6220
担当 保科(ホシナ)
メール お問い合わせはコチラ
お休み 火曜
営業時間 平日 10:30~20:00 土日 10:00~20:00

ケースケさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります