【願望実現に必要なある要素】 | 山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

東北山形県山形市のカウンセリング。鬱や生きづらさ、緊張あがり症・社会不安障害の解消、人間関係を良くする方法、潜在意識の活用方法、問題解決方法など書いてます。カウンセリングを受けた方の感想・声なども。対面・電話カウンセリングで全国対応しています。福島仙台新潟

こんにちは。会田たかしです。


ここ最近ある本を、11月22日から、今日までじっくりと、

「約12回」繰り返し読みました。


有名な本ですが、分厚いので、一度さらった読んだだけでした。


繰り返し読んだのには、いくつか目的があります。

人は、意識上で、何度も繰り返したことは、無意識の中で習慣化されます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

潜在意識へと入っていきます。


車の運転がわかりやすい例ですが、

意識で何度か繰り返すことで、無意識で、自然に運転できるようになります。


これと同じ原理で、何かを覚える、何かを体得する時は、

必ずこのプロセスを通っています。


考えをインプットする時もそうで、

繰り返しの洗礼にあうことで、自分を自己洗脳していくことができます。


その本で言われている考えを、繰り返し自分に伝えたかった、

繰り返し入れる、習慣にしたかったというのが目的です。


まる一ヶ月以上読んでいるので、

毎日ご飯食べたり、歯磨きするのと同じように、

この本を読むのが毎日の習慣になりました(^^)


まる一ヶ月間以上、繰り返し12回読んで、

いろんな多くの気付きがありました。


生活の中で何か起きた時に、その本の言葉が自分に飛び込んできたり、

その本の思想や哲学が、だんだんと見えるようになってきました。


この本のことと、ノートにまとめたこの気付きは、

レポートか動画など何らかの形にまとめて、

興味のある方にシェアをしようと思っています。



頭で、ただ知っただけの知識を『知得』といい、

体験でちゃんと感じて知る知識を『体得』と言います。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

知得と体得は違います。


頭で知っただけの情報でも価値あるものはありますが、

当然、体験で知る「体得」に勝るものはありません。


話を伝えている人、情報を発信している人でも、

頭で知っただけのことを伝えているのは、薄い感じが伝わります。


でも、その人が本当に体験したことを伝えていると、

聞き手にもそのことが伝わります。

今度、誰かの話を聞く時は意識してみて下さい(^^)


そういう意味でも、私は心理カウンセラーになる前に、

自分が、鬱や引き篭もり、対人恐怖などを

経験できたのはよかったと思っています。


体験しなければ、その精神状態も、

改善するプロセスやそこででてくる気持ちもわからないからです。



私たちはいつも、自分の考えが現実化しています。

一見、不幸と思えるどんな時もです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

これは量子力学で、証明されていますが、

詳しくはまた別の機に話します。


その観点から話すと、

どれくらいその願望のことを考えているか、自分の思考の量だったり、

願望に反対することを考えていないかとか、

そういうことが大きく関係してきます。


そして実現する時には、『ある要素』が大きく関係してきます。


考えているだけでも、現実は動かないですが、

そこにある要素が加わることで、現実化していきます。

なんだと思いますか?


・・・・・・・・


→ http://navi49.xsrv.jp/txt/toi.txt


今日の話はここまでです。