手が震える程緊張したお仕事 | ほんださんの日記とTFCC損傷体験記

ほんださんの日記とTFCC損傷体験記

40代主婦です。tfcc損傷、尺骨短縮術を経験し術前術後のブログを書いています。誰かのお役に立てたらと記録しました。不安神経症(パニック障害)と向き合いながら禁煙も2年目となりました!日々の生活の事や、我が家の可愛い猫達の事、心境などを書いてます(*^^*)

​こんばんは🌛


今日は明け方からものすごく

風が強くてうずまき

台風でも来たのびっくり!?と思うぐらい

荒れた朝でしたもやもや

どうやら爆弾低気圧が発生⚠️

していたみたいですね。


午前中までは小雨混じりの

暴風うずまきでしたが、

時間が経つと共に暑くなり、

青空になり夕方にはすっかり風も

落ち着いてむしろいいお天気になって、

朝の荒れ模様が嘘のようでした指差し飛び出すハート


そんな中口笛

今日は出勤日でした。


今、私のお仕事は少し、

立て込んでおります。


そもそもの人材不足と、色々な不具合や、

予定外の仕事が増えてしまっていて、

人でも時間も足りなーーいもやもや

という日々がゴールデンウィーク前から

続いておりまして、、汗うさぎ

(多分…色んな所でも人手不足ですね)

私の雇用形態は「アルバイト」という形を

取らせてもらっています。

とはいえ、社員さんと仕事の内容や、

待遇などは何も変わらないです指差し

違う所は、、休業補償(会社休業)があるか?

ないかぐらいです。あ、会社都合でお休みの時は、社員さんは一応、「待機」扱いなので、

もしも?の時は、会社からお呼ばれすれば、

出勤しなくてはならないので、厳密に言うと、

お休みとは違いますね!!


ちょっと話がそれちゃい

ましたね、、戻します笑


私は旦那様の扶養の範囲内で、

今のところは働かせて頂いているのと、

手首の治療のことも有り、週2の出勤、

もしくは週3程度、働かせて頂いてます。

人手不足で、ずっと多忙な会社なので、

もう少し出勤出来たらいいかな?と、

思う事もしばしばですが、扶養の件と、

左手首のことを思うと、ここは今の働き方が、

BEST!!だと思っています。

そんな中……最近、携わっている作業が、

少し厄介な作業でアセアセ

詳しくは言えないのですが、

①〜④の番号がランダムに付いている製品の、

その①~④の番号をチェックする作業ですが、

この④←これだけが不具合が有り、

この④番を外すだけなのですが、

これがめちゃくちゃ見にくいんです笑い泣き笑

最初は、目視だけで外していましたが、

納品先からクレームが❌

検品した物から④が出ましたとチーン泣

ここから、④との戦いハッが始まりました!!


ペン型ライト🔦を首からぶら下げ、

数字の所を照らして、確認する。

(対策しました)


ゴールデンウィーク明けに、、

またもや納品先から、また別の納品分から、

しかも、、対策した所から滝汗

直属の上司と絶句しましたよぉ、、チーン

確かに、①と④が本当に見にくいので、

1と4を間違えたのかもしれないですが、、

この作業に関わってる人は、

私の他に毎日、携わってる社員さんが1人と、

その次に携わっている社員さんが2人。

そして週2日出ている私です。

そして、最初のクレームの製品には、

私と、毎日携わっている社員さんの、

サインが付いている製品だったんですチーン

オーマイガー😱

私の仕事は検品作業なので、自分が検品した

製品の外箱には日付と自分のイニシャルと、

検品済みのハンコを押してます。

言い逃れはできまてん笑い泣き笑

だからこそ!!

気をつけてたはずが、、

本当に『はず!』だけになってしまいましたアセアセ


しかも、この話は私がお休みの日に、

あった事で直属の上司2人が、

再検査をして下さってましたダッシュ

私は必然的に事後報告を聞くことになってしまい、別の仕事(制作の方)に入っていたので、

ものすごく申し訳無い気持ちで、

反省しました悲しい

とりあえず、制作の方の仕事は、

予定より早く終わらせられたので、

今週はの出勤は全て、その①~④を見る

検品作業にまたつかせて頂きましたパー

(というか、必然的にご指名されました)

再度!!上司と作業工程を確認し、

手順をしっかり確実にこなす事を、

これでもか気づきと言う程繰り返し、

各上司から念を押して指導して頂いて、

お声かけもして頂き、作業しました。

そして、、今日!!

納品先の担当者さん3名が

うちの会社の上司2人と、他の2名と、、

私と、私の直属の上司の作業風景を見学に、

見えたのです滝汗アセアセ


納品先は某大手👀自動車メーカーの社員さん!!

とにかく、、手順必須‼️で、

厳しい事は知っているので、

みんな、メーカーさんが来る!!となると、

一気に緊張感が増します滝汗


そんな中!!

私は粗相の無いように、

検品作業をしなければならないという大役をゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ泣


作業してる場所(会社)の、担当さん2名と、

メーカーさん3名、うちの会社の上司2人、

計7名の視線を一手に受けながら、①〜④の番号を検品するという作業を10分程。

(息するのも忘れそうな程集中しました。)

もおーーーチーン本当に生きた心地がしませんでしたアセアセ無言でずっと7人が私の作業の一挙手一投足に、注目👀してる中での作業。

ペンライト🔦を、持つ手がずっと、

震えてました笑い泣き(笑)


私の直属の上司も3メートル程離れた所で、

7名に背を向けて同じ作業してたのに、

何故か、、注目されてたのは私だけゲッソリ


一通り作業が終わった後に、

会社の上司から『さっきはみんなから注目されててなんか、ごめんね!緊張したよね?笑』と、

直属の上司も、『なんかホンダさんにみんな注目してたよね(笑)めっちゃ緊張したでしょ!』

そして、もう人の上司も、『いやー今日は何故かホンダさんだけに異様な空気の中で注目してたからなんか、申し訳なかったね!』と笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑

上司3人から同情の嵐(笑)


人生で1番注目されたと言っても

過言では無いと言えるぐらい、

注目されましたよー!(笑)

と3人の上司にお答えしました笑い泣き


いや、本当にこんなに緊張した、

仕事は無いって言えるぐらいアセアセ

緊張しました笑

(もうこれは自分への、戒めとします!)

まぁ、でもそもそもクレームを出して、

しまった事が始まりなので、

これは、今後の自分への『戒め』だと思い、

これからも丁寧な仕事を心がけたいと、

改めて思いました気づき

今回のそもそものクレームの原因は、

ハッキリしてはいないのですが、

1番は、『人手不足』

それ故に、1日にこなさなければならない、

仕事をなんとか、こなそうと、

無理をした事だと。言われました。

私も直属の上司も、確かに、

ゴールデンウィーク前は、

『早く終わらせて次の作業しなくては!』

とかなり焦って仕事をしていました。

なので、そこは上司2人も、

そうさせてしまった事を良くなかったし、

これからは、『作業』ではなく『検査』に、

徹して、速さでさなく、確実性を高めて欲しいと、仰られましたウインク

最初のクレームの時に、出勤した時に、

『正直な所を教えて欲しい』と言われた時に、

私は『慣れと、効率』ばかりを重視して、

疎かになっていたと思う!と正直に、

上司に話をしました。上司は、

『ホンダさんだけではないし、ホンダさんを攻めてるわけでもないので、自分を責めたりはしないで欲しい』と仰ってくださいましたお願い

ちゃんと、アルバイトの私の話もしっかり聞き取りをしてくれて、尚且つ、きちんとダメな事と、対策や提案をしてくれる会社は、

私は今まで出会った事がなかったので、

今回クレームを出してしまったことで、今の会社が本当にいい会社でいい職場だとキラキラ

改めて思いました飛び出すハート

直属の上司も歳もほぼ一緒なので、

2人で仕事していても楽しいですし、

頼もしい方なので安心して仕事を出来て、

手首のこともみんなが気にかけてくれてて、

こんな職場は無いと思いましたウインク


左手首がいつまで使えるか、

いつまでみんな足を引っ張らずに、

会社に迷惑かけずに働けるか、、まだ、

分かりませんができる限り、

恩返し出来たらいいなーとキラキラと思います。

働けるまで働きたいですね指差し飛び出すハート


今日は色んな意味で汗だく(笑)に、

なったのでしっかりお風呂に浸かって、

さっぱりしてお休みしたいと思いますデレデレ笑


では今日はここまでバイバイ


最後まで読んで頂き
ありがとうございます赤薔薇