重い腰を上げて
やっとお墓参りに行ってきた。

品川駅から乗りたい始発電車。
切符の買い方が分からないので
余裕をもって1時間前に家を出る。

地元のみどりの窓口は10時から。
それを待っていたら
早く出発した意味がない。

新幹線の切符も買える券売機を見ると
私が乗りたい特急の名前もあった。
こんな券売機使ったことないけど
人もまばらな時間帯なので
ドキドキしながら初挑戦する。

普通とグリーンの選択画面。
普通?全席指定じゃなかった?
悩んだすえグリーン席を選択。
まぁ間違えないでしょ。
高いけど。


品川駅到着

トイレも行ったし
ほぼほぼ時間ぴったり。

これに乗る。

ヘッドが汚れていた。
ずっと折り返し運転してるから
仕方ない。

グリーン席。
広い。



目的の駅に到着。

お墓に供えるお花を買いに
花屋に行くが見つからない。
確か2件あったはずなのに。
こんなに駅から遠くじゃなかったのに
影も形もない。

またまた声をかけてくれた
地元のお婆ちゃんにきいたら
2件ともなくなったとのこと。

あの信号を右に行って
少し歩くとあるわよ
と教えてくれた。

ありがとうございます!
でも田舎の少しって…どれくらい?

お花をGET!!
駅から20分歩いた。
駅まで20分かけて戻り
タクシーでお寺に向かう。


お寺さんの桜。
桜吹雪が美しかった。

お墓の場所もうろ覚えだったので
お寺の方に教えてもらった。

まだ完全に枯れていないお花が
供えてあったので
きっと息子さんが来ていたのだろう。

3年前に91歳で
伯母も鬼籍に入っていた。
そうか…残念。

ひと通りお参りをして
近所の伯父の実家跡を見に行く。
子供の頃に遊んだ神社の
大きな樹は健在だったけど
少しカビが生えてるかな?
元気でいてください。

タクシーを呼んで駅に戻る。

例の券売機で切符を購入。
周りに本当に誰も居なかったので
色々試してみた。
風来婆になるには
これを使いこなせないと!


この電車で帰る。

品川駅のエキュート品川で
あれこれ買い物をして
地元の駅までグリーン席に乗って
帰ってきた。

めっちゃ暑くて疲れた。

もうこれであそこの墓参りも最後。
でも風来婆の1歩だ。
終活の家掃除を頑張って
関東近県の近くをふらつく事から
始めていこうと思う。



頑張る!