花粉シーズン始まりましたね〜!
こんばんは!かーちゃんです!ズビズビ滝汗



今日は本当にあたたかくてニコ雪地方は日中20℃もあったみたいです。
お天気が良い!風が強い!!
そらもう花粉だって飛んじゃいますよね。

というわけで鼻水が止まらなくなってまいりました…
数日前から既に症状が出始めていたのでアレルギーの薬を飲み始めてたんですけどね〜
朝晩に飲むタイプだけどまだ夜だけで充分だな〜と油断していたら今日は駄目でしたアセアセ
鼻は詰まるし口呼吸が増えて乾燥するし…

明日からちゃんと朝晩服用します。


黒猫そんなことより言う事あるよね…
ニヤニヤそんな顔しないでおくれ〜!似合ってるよ!可愛いよ!!

雪路の目が「なんだこれは、私に何をした…」と物語っておりますが原因はこちら。


黒猫なんかつけられた…

パラコードで編んだ首輪です!

パラコードアクセサリーって言うんですかね?
人間の小物や犬猫の首輪をパラコードで編むもの。
以前から興味はあってSNSでパラコードのハンドメイド作家をフォローしたりブログを読んだりしていました。
でも、難しいんでしょ〜お道具色々必要なんでしょ〜材料費かかるんでしょ〜と自分では乗り越えられないハードルが色々あでしたって。

そしたらなんとお散歩友達のママさんたちにパラコードブームが!!
元々編めるママさんが何人かいたのでアドバイスをもらいつつYouTubeを何回も見直して編んでみました。

まず雪路の首輪、練習のつもりでシンプルな平編み。
サイズをはかってコードを切ってこーやってあーやってえーっとえーっと…

できたぁ!!!
みじかい!!!!

ちゃんとはかってメモまでとったのに??
多分メジャーの見間違いとかですね…作り直しです。

今度こそちゃんとはかってあーしてこーして

はいできた!!
今度はサイズも良い感じです。
ただ実際に首輪をつけてみたら雪路はとても迷惑そうな顔をしたのですぐ外しました笑い泣き

さ!次はニコの首輪です!!
ニコの首輪には平編みの途中でお花をつけることにしました。

これが…不器用な私の本領発揮筋肉笑い泣き
動画の通りに編んでるつもりなのにうまくいかず…心がポキっとなりつつなんとか持ち直して編み編み…編み編み…

というかそもそもね!
パラコードって色が豊富なのでまず何色で作るか決めるまでに死ぬほど時間がかかるんですよ!!色の組み合わせも何が可愛いかな、ニコに似合うのがいいな、雪路は何色かな…

で、やっと決めて実際に編み始めると…

滝汗なんかこの色の組み合わせ残念な感じしない??

YouTubeや周りのママさん達はどこかにお手本があるんですか??と聞きたくなってしまうほどおしゃれで素敵な組み合わせで編んでいるんです。

かたや私はガッツリ原色のライフセーバーというか、アンパンマンというか、マクドナルドというか…………

うまく編めない事も相まってそこで1度自信をなくすチーンザコメンタル

でもライフセーバーもアンパンマンも元気な感じ!元気なお転婆娘にはぴったりでは!?
おしゃれな感じはまた次に挑戦したらいいじゃない!むしろ好きなものシリーズで次はドラえもんカラーもいいかもしれない!

なんてモチベーションを取り戻しまして、途中まで編んでいた首輪をほどいてほどいて…

もう一度落ち着いて集中して編み編み…編み編み…


できたぁァァァ!!!!

最初はお花を6個つけるつもりだったのをプチポッケを通す事を思い出して5個に変更、花の色の順番もちょっと調整しました…←嘘です。黄色からつけるつもりだったのに間違えて白から編んじゃったのでそのまま作っただけです。

これね、やってみて気づいたんですけど黄色が多いと急にアンパンマンとライフセーバーが強くなるんですよ。
だからうっかり白いお花から作り始めて正解でしたチョキ

完成したのが嬉しくて少しでも素敵な写真を撮ろうとした結果↓

撮影協力ネコバスさん

ニコの首輪が完成したのが昨晩。
この時ニコはもう寝ていたので今朝つけてもらいました。

おや!


デレデレ似合ってるよ!可愛い!
犬いやちょっと写真撮るタイミング考えてもらえます?

流石におしっこしようとしている所を撮影するのは失礼だったなと反省しています滝汗ごめんよ

でも家にいるときだと…

真顔…………見えない。
犬なにが?

もふもふの毛に埋まってしまって首輪が行方不明になるんです笑い泣き

今は少し編み方を変えてリードも挑戦して見ようかと思いYouTubeで下調べ中です。

でも手がパラコードの扱いを忘れないように…

あ!そうだ雪路の首輪にもお花つけちゃおっと!!!

で、冒頭の首輪が完成したのです。
ほどいて途中にお花を1個つけてまた編みました。

不満そうでしたが首輪をつけてすぐごはんを提供したので仕方なくそのまま食べる雪路さん。


外そうとしたのに私を警戒してハンモックまで逃げた雪路さん。

花をつけたことでニコとおそろいっぽい感じが出たかなと思ったんですが首輪自体に慣れていない雪路にはシンプルが1番だったかも滝汗


黒猫シンプルでもつけなーい!!
ニヤニヤそんなこと言わずに〜お願いしますよ〜

雪路は限りなく脱走出来ない環境で生活してもらっていますが絶対とは言い切れませんし本当は首輪がついていたほうが良い筈なのでこれを期につけてくれるようになると良いなぁ

とりあえず短い時間から少しずつ。
あとやっぱりシンプルなデザインで作り直そうかな滝汗
雪路の首輪こそドラえもんカラーにしようかしら酔っ払い

あんなのも作ってみたい、こんなのも作ってみたいと妄想はどんどん膨らみます。
果たして実際どれだけ編むのか…笑い泣き




それでは今日はこの辺でバイバイ
ニヤニヤ犬黒猫おやすみなさ〜い