24年初投稿です。


今年は,アジング釣行毎に,メモ程度でもブログを更新することを,一つの目標にしました。

それと同時に,毎週一回以上釣行,一年通して坊主無しを。



僕の住む佐世保なら,アクシデントが無ければ,可能です😅

去年は年始早々,そのアクシデント、入院も有りましたが,それ以外は台風の影響も無かったので、ほぼ毎週1回以上は行って,坊主は1、2回だった記憶。



坊主無し可能と言っておきながら,坊主食らってるし😓😓😓

鬼門は6月。でも居るとこには居るはずなので,今までの経験からして,なんとか大丈夫‥‥かな?



で本題の初アジング


1月2日   

天候:  晴れ

場所: 松浦




釣行時間 : 18時〜24時

ロッド : 宵姫華弐 S 62UL

リール : 22ステラ 1000SSPG

ライン : The ONE アジング 0.2号

ジグヘッド :ジャコヘッドTG 1g前後         

リーダー : ホンテロン0.8号

ワーム : イージーシェイカー2.5インチ

     ソフトサンスン

     プリズムベイト








最近松浦でやることが多いですが,たくさん有るポイントの中です,この日のポイントは,活性が上がるのは上潮が効き出すタイミング、この日は20時くらいから釣れましたが,全体通して潮が動かず,すっかすかで,ジグヘッドが重く感じるレンジ,潮が効いてると言いますが,狭いレンジですがそれは存在してる時間も少なからず有ったので,アジを探すというより,潮が効いてるレンジを探す作業。

結果的に、そこに置いておけば食うみたいな。

TG1.2gでも50カウントくらいでボトム,まぁまぁ深場ですが,当たりレンジガチャ狭くて疲れました。

ここ,簡単に釣れる日の方が多いのですが,前日の地震の影響で,壱岐,対馬も,わずかですが,潮位変動があったくらいなので,もしかしたら魚への影響もあったのかもしれません。




サイズはバラバラで,15センチから25センチ。ほぼ豆アジでほとんどリリースしてた印象。

最終から25センチ以下はリリースと決めていきましたが,結局,23〜25センチを数匹持ち帰りました。










サラリーマンですが,今回は暦の巡り合わせが良いのか悪いのか,年末年始10連休なので,釣りざんまいだ~と意気込んでましたが,まだ12月30日とこの日だけ🙄

この後飲み会も入っているので,休み中あと2回は行きたいものです。



今年は,釣行毎に更新していくつもりですので,内容変わり映えしないかもしれませんが,アジング好きな方はたまに覗いてくださいね😃

ではではまた👋