いつもありがとうございます😊



今日はアジングリールのお話を






今現在のリール所持はこんな感じです。
今年3月に断捨離を始めて、5月の連休明けにこんな感じに落ち着きました。





18イグジスト1000S-P
18イグジスト2000S-H
14ステラ1000S
18ステラ1000SSSPG
18ステラC2000S
19ヴァンキッシュ1000SSSPG
19ヴァンキッシュ2500SHG

これでも、まだ足りないのが本音
スプール購入すれば、解決するんですが、高い替スプ買うなら本体手に入れた方がお得と感じる派なので





で、今回特に語りたいのはヴァンキッシュ🖕





ヴァンキッシュ購入前のステラとイグジストの使用率は、イグジスト7割、ステラ3割、でしょうか




イグジスト、ステラ両方巻いた方はお気づきでしょうが、巻いた時のローターの遠心力の違い 




軽いザイオンローターを使うイグジストは、綺麗にバランス良く回転




一方、金属ローターを使うステラは、遠心力が大き過ぎます
ステラ単体では感じないかもしれませんが、イグジストから持ちかえると、間違いなく違和感を感じます
お店でお試しあれ⤴️




後でお話する金属ローターを使うメリットが大きい為、自分の中でしょうがないかーと納得させていますが




そのタイミングで、ヴァンキッシュを触ったもんだから、驚いてしまい、現金持ってないのに、カードで即決でした




実際アジングで使うと、まず楽!
早巻き、強めにしゃくる時、それと回収する時、特に感じます
エギングにもステラよりヴァンキッシュと勝手に思っています
最初、ヴァンキッシュを、きゃしゃで安っぽいかなーと思い、販売されてからも、自分から触る気もなかっのに
それがね〜、やっぱり現場で使わないと分かりませんね




ステラは金属ローター故に手元に重心を置きやすいので、アジングに多いゆっくりな誘いにも向いているし、剛性感を感じられるので、良型とのやりとりは、安心感で言えば正直ステラです
ただどちらも完成度の高いレベルの話なので、もう好みの問題でしょうかキョロキョロ




しかし、激しくしゃくったりする時に遠心力の差を感じる、キャロ用、フロート用には絶対ヴァンキッシュと思い、すぐ2500番のハイギア購入しちゃいましたから僕の好みはヴァンキッシュなのかな😓




じゃあ、ステラとヴァンキッシュの2万近くの差は?




使っている側から言えば、ズバリ、ベールですね🖕
はっきり言うと、ベールは天と地の差があります
この差は、一回の釣行でみたら意外と大きいストレスの差になります
ヴァンキッシュも新開発のベールみたいですが・18ステラと比べると•••
14ステラから18ステラへ、大きく進化した点の一つがベールです
18ステラのベールの開閉は、文句無し!!
19ヴァンキッシュは14ステラ並みと容易に判断できますが、逆に、18ステラレベルにされたら、ステラの肩身が狭くなるので、このまでもいいのかと😅






あっ、イグジスト話題から外れてますが
イグジストは、指摘されたマイナスな部分、全てまずまずクリアしてます
ステラとの剛性感の差を埋める為に、モノコックにしたのもあるんじゃないでしょうか?
そんなこんなで、自然とイグジストを使う頻度が多くなるのか🙁
あっ、それと世間では間違った糸止をされている方が多く、止めにくいと不評ですが、正しい止めかたを、説明していないメーカーの責任ですね
一回で失敗しないで止まるのに🤨
ドラグ音もSLPWORKS に替えると、高音のチリチリ音に変わり満足満足😄





僕の師匠のノブゾーさんに、こんなうんちくを聞かせると、アジは、竿とラインで釣るんですよ⤵️



確かに!!




でも、変態レベルですよ!と言われて嬉しい自分がいるのはなぜ?😊





でも、僕の視点から見た見解はSNS,ブログ等で見た記憶がありませんが、(先に出てたらすいません)、同じ様にに感じている方はいると思うのですが





次は、リールに続きロッドも断捨離終わりそうなので、近いうちにお話させてください😃






以上です
読んでいただきありがとうございましたおねがい