【新製品】マキタ 165mmコードレス丸ノコ【コンパクトタイプ】登場 | 工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

電動工具・エアー工具・大工道具のことならおまかせ!為になる情報をお届けいたします!!


テーマ:

こんにちは。柴商の いっち です。 キラキラ

ブログを書くのは本当に久しぶりでして。。すっかりご無沙汰しておりました。

暫く、当社『柴商』のサブサイトの制作などで、ブログをお留守にしていたのです。。

まだまだ要改善、これからのよちよちのサイトですが、こちらも一度お立ち寄り下さい。。

あ、部品とかパーツの専用サイトとなってます。ウインク

https://toollab.shop-pro.jp/

 

さて本日、久々のブログにてのご紹介は、

なんかマキタさんが急にポッと出してきた感の

【165mmコードレス丸ノコ】のコンパクトタイプ。

 

通常だと営業さんから「近々こういった商品が出ますー」  

みたいなリリース商品の前情報があるものなのですが、今回あまりそういうのが無く、急やな!で販売スタッフもwebも緊急対応な感じですあせる

 

【マキタ】165mmコードレス丸ノコ【コンパクトタイプ】

HS611D(無線連動対応) /HS610D(無線連動非対応)

径165mmマルノコ。

マキタさんからは、66mmまで切れる厚切りコードレスの【HS631】が出ており、

ブラシレスモーター搭載のハイパワーや切込み深さ、型枠から造作までの用途の広さで

最強スタンダードモデルとしての地位を誇っております。。約2年前に165mmの従来機からコレに取って代わった当時は、

「ボディバランスのデザインを変えるとずいぶんコンパクトになるモノだな・・」

と感心したものですが。。。

 

人の業というモノは深いのもです。。

途中で「鮫肌」を付けてもらっちゃったりと

チヤホヤされながら2年も経つとですね。。

調子に乗っちゃうんですよ!!我々(?)ユーザーというものは!イヒ

 

マキタさん「・・・わかりました。。径165mmでより小さいサイズのものを。」

 

我々「でも!パワーは今までと一緒じゃないとイヤですよ?!」

 

マキタさん「・・・わかりました。。同じくブラスレスモーター搭載でパワー維持です。」

 

我々鮫肌もつけてね!さめはだとの相乗効果での作業効率50%アップなんだから、コンパクト化してもそこはお願いね!」

 

マキタさん「・・・ですよね。。今回のコンパクトシリーズも「鮫肌」標準付属です。ただ。・・」

 

我々「ただ?・・・」

 

マキタさん「・・・コンパクト化にあたって、最大切込み深さだけは66mmは難しく、最大57mmとなります。」

 

我々「57mmかぁ・・・いいよ!45mmの垂木とかはいけるんなら、コンパクト化優先でおっけー!」

 

・・・・・・そんなこんなで。

ノコ刃の付く側の全長を約2センチ幅を約1.5センチ高さを8ミリと、

165mmタイプを徹底的に小型化した【コンパクトシリーズ】が誕生。。。

したとかしないとか・・真顔

 

「シリーズ」と言うからには複数タイプがございます。

「無線連動可能」タイプ【HS611】「無線連動非対応」タイプ【HS610】。

え?!待って。無線連動?!

防塵の【KS】では無線連動機あったけど、【HS】ではこれが初なのかな?

(社長、違った場合は訂正お願いします・・・あせる

他工具での無線連動が充実してきているこのタイミングで【HS】もいよいよ『無線連動』。

 

そもそも、防塵【KS】はボード用、普通の【HS】は木工用、位のゆるゆるな認識のワタクシこと いっちですが、

57mmとはいえ、そうとう色々使えて、しかもコンパクトな木工用が無線連動集塵だと

●足元はコードレスですっきり

●コンパクトな取り回し

●裁断時の木屑が飛ばない。

んー。。なるほど。。

しっかりと集塵できて、スイッチングの手間が要らないなら、これでボード斬っても別にいけるのでは?ダメなの?

これ1台でオールマイティなら、かなりいいんじゃないでしょうか?!

 

この、【165mm充電式マルノコシリーズ】最大かつ共通特長

『AC機同等のハイパワー』と、5000/分の『高速回転』

それに更なる相乗効果で1充電あたりの作業量 約50%アップの鍵を握るのが、

標準付属の『鮫肌チップソー』。なのですが、。。。

 

これについてはですね。。ウチの。。ごっち ちゃんが。。。

なにごとかと思うくらいに、押して押して押しまくってますので。。。

そちらの過去ブログをご参照ください。。。

厚切り66mm【HS631】も詳しくのってますのでね。

 

ホント。。。まだまだ花も実もある乙女が。。

「鮫肌」の名を冠する電動ノコの刃に。。異様なほどの惚れ込みよう。。えーん

ごっち。。おばちゃんは。。。テレサテンは「別れの予感」が好きです。。。

 

165mm充電式マルノコ HS631D、”鮫肌チップソー”新仕様に!

 

【新製品】マキタ 鮫肌プレミアムホワイトチップソー

 

そんなわけで、コンパクトでもなかなかに深く切れるマルノコをお探しの方、

そこに持ってきて、『無線連動』を見据えておられる方はぜひ!

 

柴商webにて。お待ちしておりますキラキラ

 

電動工具・エアー工具・大工道具の大阪日本橋「柴商」

ブログのランキングサイトに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援お願いいたします!


大工施工職人 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングヘ 


ペタしてね



読者登録してね

しばしょうさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス