【新製品】BOSCH クロスラインレーザー GLL30G | 工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

電動工具・エアー工具・大工道具のことならおまかせ!為になる情報をお届けいたします!!


テーマ:

ごきげんよう!コンビニでの小額買いがやめられない柴商スタッフごっちです。死。

 

安いものを買うのも善し悪しですよねまじで…。

ちなみに本日のご紹介の品は、ロープライスが魅力の商品です!!

 

でもね。みなさまが私と同じ轍を踏まぬよう、よきに解説していきたいと思います!大事なのは適材適所であることですよね!

むしろそれが売り上げにつながると信じようじゃないか…!

 

というわけで今回はなかなかのいちおしです。

BOSCHから出た墨出し器?のようなもの、その名も「クロスラインレーザー」です。

このレーザー、「墨出し器のようなもの」といいましたが、墨出し器であるぞと名乗るにはあまりにもコンパクト、また垂直・水平の超・シンプル照射でして、なんとなく憚られてしまい…ジャンルとしては確かにレーザー墨出し器でございます。

 

特徴はわりとわかりやすくて、

 

●タテヨコクロスのラインのみ

●ダイレクトグリーンレーザー採用

●ポケット入るレベルでちっちゃい

●シンプル&安い

●精度はよくない

 

というかんじです。

 

なんといっても魅力はその低価格。定価の段階でかなりお安いのですが、柴商価格でまん切っちゃった。上のとおり、シンプルで安い、というタイプのものなので、精度が求められる現場には向きません。(±0.8mm/mです。照射距離は10mまで)

施工チェックなどの方向けですかね。あるいはイベント設営、展覧会の設営、舞台装置などの業界の方にも使ってみてほしいです。

 

もちろんDIYにも!!!

 

ほいで、これ何が良いかっていうと、ちょこちょこ組み合わせ的に珍しい要素が多いのがいいんじゃないかなーと。

それこそ適材適所で価値がぐっと上がってきそうというか。

 

まず、グリーンレーザーですニコ

グリーンレーザーってすごく流行ってるんですけど、ほんと高級で、かつダイレクト式だとさらにグレードが上なんで、そもそも高価格帯でしか見かけないんですよ。グリーンレーザーのリーズナブルな商品といえばタジマのゼロジーくらいからになりますかね。

 

緑のレーザーのいい所といえば、明るい場所、日光の入り込んでくる場所でもはっきり見える、というところなんですが…

精度がそこまで求められない&屋外、という現場はけっこうありそうにもかかわらず、それ向けの商品がなかった、というとこで新しいのかなと。

それから手のひらサイズの墨出し器、というところですね。大きめのポケットにならすっぽり入るくらい小さいんですよ。これは珍しいです。

そのサイズ、72mm×71mm×55mm。

キャリングケース付きなんですが、フツーはキャリングケースって金属でできたガッツリした箱じゃないですか。これ布の小袋ですからね。それくらい小さいです。

 

このブログでも、ちょこちょこPSCマークの話をしているのですが…

当店、PSCマークがなく、「携帯できる」「一般向けの」レーザー機器は販売してないです。違法ゆえ。そしてBOSCHのこれ、PSCマークついてないです。

もともと墨出し器はプロ向け商品である&置いて使うものであるという部分で、そもそもPSC対象製品ではないということになってはいますのでギリギリセーフなのです。

 

いや…でも…あまりにもコンパクト…これ「携帯できる」くらい小さいんじゃ…??

という思いがよぎりますね。このサイズ、日本のメーカーだったらたぶん念のためにPSCマーク取得してるんじゃないかなぁ。

 

という、若干ギリなかんじで、日本では見かけない「ポケットに入る墨出し器」という珍しい商品なんですよね。

そういうところでもDIYの方にはオススメかなと…。

 

ちなみに、法律的な問題はクリアしているとはいえ、安全性に関してPSCマークが無い事、への見解ですが…。。

BOSCHは基盤が海外にあることもあり毎回これが通常運転なんですよね。世界のボッシュなので、安全性に関してはかなり厳しい基準を設けているようです。にも関わらずマーク取得をしていないのはコスト削減のためかと…。なので、電動工具界隈でも「PSCマークないの絶対ダメ!ただしボッシュは除く」というムーブメントがあったりなかったり…

というわけで、個人的には信頼しておりますが、もちろん小型で触りやすいものですので、使われる方以外の方に触れられないようにするなどは充分お気をつけいただきたいです。

 

さて。そんなちょっと変わった特徴を持っているこの商品。

 

シンプル&コンパクトの安い商品、というわけで、もしかしてちゃちいのでは??と思われた方もいると思うんですが、これがそんなことない、というのがさらに3つ目のポイントかとおもいます。

 

BOSCHでいま、「BB-pro」シリーズというものが始動してます。

こないだ発売のレーザー距離計GLM30とかもそうなんですけど、キャッチフレーズは「シンプル&ストロング」、プロフェッショナル仕様としての安全性・作業性・耐久性を充分に備えていながら、コストパフォーマンスが高いものが揃ってます。

 

この商品でいうと、防じん・防水がIP54なんですよね。

IP54は粉塵を防止し、若干の粉塵が侵入しても正常に運転する&いかなる方向からの水の飛沫に影響を受けない、というものです。

お手軽商品にしては気合の入った頑丈さ。

ガッツリした現場向けの商品を作り続けてきたボッシュならではです。

 

精度が求められないからといって、現場環境がキレイで乾燥しているわけじゃないんですから必要なことなんですが、これも意外となかった。こんなところもやっぱりちょっと珍しいかなと!

 

適材適所を選ぶ商品かとは思いますが、ぴったりはまればすごく役立ってくれるとおもいます。

かなり安いのでお試しがてら、とも思いますが、この特徴がうまくかみあう現場けっこうありそうなので、そういうところに売れていってほしいナー…。

というわけでぜひぜひチェックしてくださいね!!

 

ボッシュ クロスラインレーザー GLL30G

 

さてさて。そんなボッシュなレーザーですが、これじゃ物足りない!精度の高いボッシュのレーザーがほしい!という方。

実は同時期に強力レーザー墨出し器が入ってくる予定なのです。次回はそれを書けたらいいかな?と思ってます。

 

ひとまずよしなに~!ごきげんよう~!

 

電動工具・エアー工具・大工道具の大阪日本橋「柴商」

ブログのランキングサイトに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援お願いいたします!


大工施工職人 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングヘ 


ペタしてね



読者登録してね

しばしょうさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス