【新製品】マキタ 充電式インパクト TD171D/TD161D | 工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

電動工具・エアー工具・大工道具のことならおまかせ!為になる情報をお届けいたします!!


テーマ:

ごきげんよう!柴商スタッフごっちです。

最近、ブログ担当メンバー間での主な話題が、「もしうちの店にゾンビがでたら何が一番役立つか?」です。

 

軽くて戦える36V充電チェーンソーがオススメですが、充電工具全般は充電が切れたとき必ず死ぬので、最近発売されたバールハツリーもしくは槍鉋がよいのではという意見もあります。ご一緒にどうぞ。

 

それはさておき、今日は全人類必携・マキタの18V・14.4Vのインパクトドライバーがフルモデルチェンジするという大ニュースをお伝えしたいと思いますおーっ!

柴商でも入荷していますよ!!

 

この型の従来機であるTD170DRGXTD160DRGXが、インパクトドライバの殿様みたいな商品だったので…電動工具販売界隈かなりざわざわしてごわす。

 

詳細解説前に急いで言わなければならないことがあるとすればアレですね~、

今回は新機軸の商品が開発されたのではなく、TD170DRGXTD160DRGXの「新装開店」になるんですよ、パワーアップというか。

 

つまり、従来機TD170DTD160Dは近い将来なくなります、というかそろそろなくなります!

 

や、機能的にはリニューアルしたTD171161の方がもちろんよいのですが、カラーリングとかね!

残念ながらリニューアルに伴いライムとピンクのポップカラーが消えちゃうんですよ。うちももう18Vライムは売り切れ…18Vピンクは超ちょっとだけあります。

 

あとまあちょっとだけですが、安いので、機能にあまり興味のない方、従来機VERが欲しい方は、超・お早めに。

こちらからどぞ→従来機 18V 14.4V

 

 

 

と、言うわけで。変更ポイントをさらっていきますけども。

 

皮は同じらしく、見た目はあまり変わらないのですが、間違い探しをしたときに最初に見つけるのはこやつですね。

トリガの上に、謎のボタンが新設されてます。

 

●手元ボタン新設

グリップを握ったまま、指をトリガの上にずらしてぽちぽちすれば、打撃モードがかんたんに切替られるようになりました。

いままでできなかった「作業しながらのモード切替」ができます、サクサク感UP。

 

それから、今回の主なリニューアルポイントなんですが、

 

楽らくモードが増えた(4つも)

好評の楽らくモードは、「最初はゆっくり→いっきに最高速へ」という、変速を自動でやってくれる機能です。

要は苦手でも、テキトーでも、ながら作業でも、トリガー全開のインパクトが使えるという。

これが、素材別に対応して、より多くの作業をアシストできるようになりました。

今までのベーシックな楽らくモードに近い「木材」、

正転は瞬間最速になるけど逆転のときはナットが緩んだら停止してくれる「ボルト」、

カムアウトしにくい「テクス用厚板」、打撃を検知し自動停止する「テクス用薄板」の4種類。

 

でだ。

この楽らく4モード+最速/強/中/弱と、合計8つのパターンを組み合わせて作業していくことになるとおもうのですが、切替のたびに8回ボタンおさななんとかなるとちょっとめんどくさいので、

 

モードメモリー機能

というものが新設です。上記の「手元ボタン」と打撃ボタンの同時押しで、事前に登録したモードを1つ呼び出せるというもの。

 

モードが増えてややこしくなったとこへのフォローもばっちりというかんじです。

 

ビット振れ低減「ゼロブレ」

長いビットを使われる方には大事なやつかと思います。軸受け部がリニューアルし、コジれにも強くなりました。

 

ほか、マイナーチェンジとしては、

 

全長-1mm、トルクは+5N・mに改良

とちょっとした向上も欠かしておりません!

全長はどちらも116mm。何故カバーがいっしょなのに…と思いましたが、おしりのデザインがちょっと違うっぽい。

トルクはあれかな、18Vのかんじだと日立が177N・mだったから、それを追い越せ!ということで180N・mを狙っていったかんじでしょうか…インパクトは切磋琢磨が激しい。

 

新ライトでは影が出ない感じになった

今回から左右2灯式です。今までは、本体やビット・ビスの影がヘッドの前方部分に出るかんじだったのでそこに対する改良入りました。こっちはあれかな、MAXのを意識してそうです。

 

というわけで、前作のキャッチフレーズ「KING OF IMPACT」を引き続き名乗る商品となっております。インパクトの王が襲名披露というわけでので、配下のものどもも、

 

満充電40分の最新充電器DC18RF

新・プラスチックケース

とブラッシュアップされております。ケースの方は、取っ手のところに簡易ロックが付いていて、がちゃがちゃしがちだった小物入れもいっしょにロックしてくれたりとか、改良。

 

マキタのインパクトは、バッテリの汎用性を踏まえるとやっぱり強い商品です。迷ったらコレ!

パワー・機能・友達の多さ、という張飛・関羽・劉備みたいなインパクトですが、ひとつよろしくお願いします。

 

カラーリングは、ベーシックな青、黒、白に加えて、限定発売で速攻売り切れた人気カラー「オーセンティックレッド」「オーセンティックブラウン」がレギュラー入り!

渋くてかっこいいこの2色、特にレッドはあまりにも人気だったため、数量限定ですがラジオスピーカーでも追加発売された色です。(まだちょっとありますよ!)

 

バッテリ×2・充電器・ケースと新別売品で揃えたセットと、本体のみからお選びいただけます。

ぜひぜひチェックしてみてくださいね!!

 

18V TD171DRGX 14.4V TD161DRGX

【残りわずか】 従来品 18V TD170DRGX  14.4V TD160DRGX

 

何回も恐縮ですが、迷ったらコレです!!よろしくお願いいたします~

ごきげんよう~

 

柴商webでお待ちしておりますキラキラキラキラ

 

電動工具・エアー工具・大工道具の大阪日本橋「柴商」

ブログのランキングサイトに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援お願いいたします!


大工施工職人 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングヘ 


ペタしてね



読者登録してね

 

しばしょうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.