日本🇯🇵全国
&世界🌎中の
皆さ〜ん!



こんにちはー!

2代目コーギー
ザースで〜す♪

今日は1月17日ですので、ザースカレンダーどうぞ!

悪いところを

減点するんじゃなくて

いいところを

足し算してみて。


今日のテーマは、「第4回四国歩き遍路②あの有名な牧野植物園の手前からスタートの巻」で〜す♪

皆んなもお遍路道を歩いている気分で見てねー!


前回お世話になったサンピアセリーズホテルに泊まって第四回四国歩き遍路スタートです。







シングルルームはこのような部屋です。





部屋から見える景色です。

素泊まりで一泊7400円でした。



パパが出発する時、
何か話してま〜す!

美しい朝日🌅が出てきました。



出だしから少し方向を間違え、

修正したパパ👨でした。



パパ👨出だしから大丈夫ー?



ちんちん電車の線路が出てきたよ。





途中で散歩しているワンチャンに会ってパパ👨はご挨拶したよ。



トイプードルのあきちゃん7歳で〜す♪





お遍路シール発見!

これが見つかるとパパ👨はホッとするそーです。



変わった形のマンションで〜す。





今日は、まず31番札所竹林寺へ向かいます。



朝日🌅がまぶしいー!















いよいよ竹林寺へ向かい、最初の急階段が始まったそーです。





今回の歩き遍路初日なので結構ハードで足に来たとパパ👨は言ってたよ。















去年話題騒然の牧野植物園🪴に到着したよ。



あっ!どっかで見た形の植物やー!



らんまんで見たヤッコソウやー!







開園は朝9時ですが、歩き遍路の人は開園前でも無料で植物園の中を通っていけます。



パパ👨は午前7時過ぎにこの植物園を通りましたので無料で〜す。



牧野植物園は遍路最終日に時間を取り、じっくり見て回りましたが想像以上のすばらしい植物園でした❣️と言ってまーす!


後日その様子はブログでご報告いたします♪






園内を歩いて、遍路道につながる道を探しますが、パパ👨はすぐには見つけることはできませんでした。



何とか遍路道へ続く上り階段を発見し、竹林寺へ向かいます。









第31番札所竹林寺へ到着です!















第31番札所竹林寺の納経です。







次は32番札所禅前師峰寺まで7キロの遍路道で〜す!



竹林寺からパパ👨が下り坂を降りていたら、上の写真の中央に写っているおじさんが下から登ってきたよ。


パパ👨はおじさんに声をかけ、

「逆打ち(遍路を88番札所から1番札所を巡ること)ですか?」と聞いたら、地元の人で健康のため時々登っているとの事。

パパ👨は「高知は住みやすいですか?」と尋ねたら「新鮮な魚とか食べ物が美味しくて過ごしやすい」とのこと。

20分位パパ👨はおじさんと世間話をして別れたよ。



麓に降りてきたら五台山小学校という小学校があり、左側にお遍路さん向けに小学生が励ましのコメント📝が張り出されていました。


壁の左側にありましたが、動画でズームインしなかったのでちょっとわかりずらいですね。



こちらが張り出されたお遍路さん向けの小学校のコメント📝です。





朝食代わりに今日は「1本満足」をパパ👨は食べたようです。


顔の黒い鳥🦆が泳いでいたよ。









平坦な道を歩いていまーす。









時々パパ👨が休憩する時は、必ず靴を脱いでこの後靴下も出来るだけ脱いでマメができないよう太陽☀️に足をさらすそーです。



ミラーの中にちっさなパパ👨が!



32番札所禅師峰寺に11時位に到着したそーです。





石段の上に仁王門が見えます。



境内や階段の右側に、奇岩🪨が沢山並んでいるお寺さんです。



このお寺は高台にあり見晴らしが良く海🌊も良く見えまーす。



キャー!

豪華客船🛳️が港に停泊している。


この時外人を含め日本人約4000名がこの船に乗船していたそうです。それほどでかい客船🛳️を見ることができたということでーす。




今回は、パパ👨が登場し鐘🔔をついています。









偶然一緒になったお遍路さんにパパ👨は写真を撮ってもらったよ。逆光で誰だか分かりませーん!







第32番札所禅師峰寺の納経です。



次は第33番札所雪蹊寺です。


掲示板では10キロとなっていますが歩き遍路ではルートが違うため7.5キロとなります。




お遍路さん用の休憩所です。


パパ👨はこの後別の場所でコンビニのおにぎり🍙2つをランチで食べましたが、その時の映像は何故か全くありませーん?



庭の中にワンちゃん3頭がいたよ。



左側に2頭と右側に1頭パパ👨に吠えていたよ。





高知県営フェリーで渡船⛴️乗り場があり、なんと

誰でも無料

で、対岸まで運んでくれます。


種崎渡船場から長浜渡船場まであっという間に到着します。


一緒の船便に同じお遍路さんと地元の小学生が乗りました。

15時10分発の便にパパ👨はなんとか間に合ったよ。



パパ👨が無料フェリー⛴️のおじさんに話しかけていたよ。



天気も良く気持ち良かったとパパ👨はご満悦で乗船してたよ。











地元の小学生はおばあちゃん👵の家に泊まるためフェリー⛴️に乗ってたよ。


この女の子は小学5年生で同級生は何人いるかパパ👨が聞いたらなんと26名もいるとのこと。



第33番札所雪蹊寺に到着です。



ちょうど、境内には外人3名がお参りしていました。お遍路の格好をしていたのでパパ👨はいつものブロークンイングリッシュで声をかけました。


はじめは外人が3人と思っていたらアメリカ人夫婦ともう1人は日本人でした。最初は夫婦しか英語を話さなかったので分からなかったが、見た目が外人風の女性が最後の方で日本語を話したので日本人とパパ👨は認識できたそーです。


突然ですが、ここで久しぶりにお待ちかね?の

ザースクイズ

発動します!


それではアメリカ人夫婦と一緒にいた日本人はどこから日本へ来たでしょうか?


1.イギリス🇬🇧

2.インド🇮🇳

3.ペルー🇵🇪


答えは、

最後に正解を発表しま〜す!








第33番札所雪蹊寺の納経です。





本日お世話になる33番札所雪蹊寺門前にある民宿高知家さんです。



お部屋の中に金剛杖を入れる専用のボックスがありました。


ギャー😱

夕食🍽️を撮るのを忘れたー!


高知屋さんごめんなさい🙇

でもとっても美味しかったとパパ👨は言ってました。



そして、

そして、

高知屋さんの凄いところ→


お風呂の時に洗濯物🧺を出しておくと、なんとその日のうちに洗濯してもらえるというありがたさ。


本日の総歩数は32,095歩

   総距離は20.22キロです!


それではこの辺で、

本日もご訪問いただきありがとうございます😊


あっ!

しまった!


クイズの答えで〜す。


正解は、

3.ペルー🇵🇪です。


アメリカ🇺🇸人の夫婦と一緒にいた日本人の女性はなんとペルーから来た女性でした。アメリカ人の家に以前ホームステイしたその女性がホームステイ先の娘さんと今回歩き遍路していたそうです。


しかーし、日本人の女性が足を痛めてしまい33番札所で遍路は止めるそうです。


今日も皆さんの幸せな1日を祈り動きま〜す!

今日もすたこらさっさでーす!


リビングでリラックス中で〜す!


それじゃあー👋

皆んなー🤗

風邪をひかないよう頑張んべー!



まったねー❣️

バイバイー😘


ザースが散歩中に植物の種のようなものを食べ、下痢になって嘔吐したため、1日断食をしてなんとか回復❤️‍🩹したザース家🏠でした。