先日、高知県北川村にある宿屋杉へと探索林道ツーリングに行ってた記事を見て、ブロ友のかめのさんも行ってみたいとのコトでしたけど!
ソロで林道へと入って行くのは危なっかしいのでナビをかって出て本日またしても宿屋杉へと探索ツーリングに向かってみたいと思います



この日のために、早々にタイヤ交換も済まし準備万端(^-^)v




とりあえず、近所のコンビニで朝の8時に待ち合わせの後に、かめのさんのハイペースな走りで田野駅へと




イメージ 1




ここでトイレ休憩の後に宿屋杉へとアタックしてみたいと思います♪



前回行った時は道に何度か迷いながら行ったんですけど!!今回は最短ルートでのご案内



しばし走りやすい林道を楽しみながら走り宿屋杉へと




イメージ 2




25%の急勾配を100メートルほど上った所にある宿屋杉入り口の立て札


かめのさんに!!あそこに行くのは坂がきついから手前にモーター止めて歩いて行ったほうがいいよ??って言ったんだけど!!
かめのさん「ヘ!あそこ!全然行けるよ!」


たぬき丸、この人は上ったら下らないと帰れないの知ってんのかなっと思い25%のガレキの急勾配を上った所へと


ここにモーターを止めて歩いて5分ほどでお目当ての宿屋杉にとうちゃこ




イメージ 3





宿屋杉、今日も静かにたたずんでます


かめのさんも喜んでるようで、ナビをかって出て正解(^-^)/



しばし二人で撮影ターイム



イメージ 4





ハートを撮るかめのさんを撮るたぬき丸(^o^)



今日も笛吹ケトルとバーナーを持って来てたのでコーヒータイム
ホントはミルで豆ひく所からやりたいんだけど今日はインスタントコーヒー♪


楽しい楽しい撮影ターイムをしているとピーーっとお湯が沸きましたヨ



イメージ 5




しばしの雑談の後に下山します



途中に(゜o゜)\



アグネス・チャンみたいな名前の木を発見(゜o゜)!!




イメージ 6




それでは、25%の林道を100メートルほど下らないと帰れないシステム
案の定、かめのさんはヤバい感じ
フロントブレーキかけちゃダメですよーってアドバイスして無事に急勾配クリア



それでは、来た道を果てしなく下って行きますよ~


下りはフロントブレーキをあまりかけないように気をつけてね!!ってかめのさんにアドバイス


かめのさん!!かなり慎重に走っているよう


たぬき丸はエンジンを止めて静かにスーと下る作戦


コレやると??けっこ野性動物に出会える確率高くなるのよね




すると!!ニホンカモシカに遭遇出来ました

たぬき丸の美脚のようなカモシカ(^.^)


かめのさんはかなり後ろを来てたんで見てないけど!!ひょっとしたら一段下がった所にまだいるかも??っと思い二人で進むと!!
またしてもカモシカいましたq(^-^q)


この時はかめのさんもバッチリ見れたみたい


二人で大喜びした後にまだまだ下りますよー


そこそこ下りフラットダートになったので!!もう大丈夫だろうと思いかめのさんをおいて全開走行で下るたぬき丸



PCXはドリフトマシーンです(^^;



5分ほど走り舗装路に出て、かめのさんを待ちます








待ちます・・・











待ちます・・









待ち・・・








全然、こんやん





かめのさん遅すぎ!!




携帯の電波はゼロな所!!




コレは!!





どっかでカヤっちゅうな!!




下って来た道を全開で上って行くと!!わりと大きな右カーブで全身土まみれになってるかめのさん発見




たいした怪我もなさそう



モーターも立ちコケ程度の損傷



かめのさんは、転んだことにショックを受けてるようでした


持って来てたタオルで全身はたいてあげた後に無事に下山



電波の届く所でLINEを見てみると??



こけたる!!



ってラインが入ってたのを見てちょっと笑ってしまいました(^.^)



では、時間があれば北川村の有名店、いごっそうラーメンに行って見ようと思ってたので向かってみます




イメージ 7






あんまりにも人が並んでいたら、いごっそうラーメンの隣の喫茶店「さかや」でチキンカツ定食でも食べようかと思ってたんだけど




では、本日もいごっそうラーメンで
味噌バターラーメン、ネギ少な目をいただきまーす




イメージ 8





かめのさんは、スタンダートに塩バターラーメン食べてました


ネギとモヤシとチャーシューが多過ぎって言いながら食べてたと思う




お店の方に「今日は何処へ行ってたの?」


って聞かれ



「宿屋杉」って答えると??



あ~宿屋杉までバイクで行ってたんだ!あの大きな杉、昭和10何年の台風で倒れちゃったのよね


あそこに倒れる前の宿屋杉の写真飾ってるよ!


って言われた方の壁を見ると(゜゜;)\



イメージ 9





スゲー(゜゜;)\



ひっくり返る前の宿屋杉の写真あるよ


いい物を見せてもらえた良かった良かった



そして!!こないだうちから気になっていた事を聞いてみよ


お店の方に「商売たたむ噂があるけどホンマ??」

って聞くと


全く商売たたむ気は無いらしく、おまけに近々お弟子さんがお店を出すらしいとの事でした



良かったー


まだまだ、この美味しいラーメン食べれるんやー


おまけにお弟子さんの出すお店もチョー楽しみー



では、腹もはったので次の探索ポイント

内原の公園へとツツジを見に行きましょう



イメージ 10





イメージ 11





ツツジ終わりかけのようでした



可愛らしいツツジの花をパチリ☆



イメージ 12




ガキん頃に蜜吸った記憶あるねー


ボートも乗ろうって約束してたけど!かめのさん腰が痛そうだったのでやめました



イメージ 13





では、本日のミッション無事??終了しました


かめのさんは小さなモーターで探索するのが好きみたいですし、探索ポイントも似てるし又何処かに一緒に走りに行ってみたいですね



先日、たぬき丸愛用のセナ10cのカメラのボタンがちゃがまりイワサキに保証修理に出していたのが直って来たとのコトで高速ぶんまくって取りに行って来ました



イメージ 14




まるっきりの新品に交換してくれたみたいです



アップロードも最新バージョンにイワサキの方がしてくれてるとのコトで次からのツーリングが楽しみ(^.^)



そして!本日の林道探索ツーリングでドロドロになったPCXを洗車機でキレイキレイしてあげました




イメージ 15








では






また







(^-^)/