2019年も開けて2日目。天候にも恵まれ穏やかなお正月を過ごしています。





大切な大切な家族。妻とチワワのチョコと華。





昨年は良くも悪くもいろんなことがあった年でした。



健康面で言えばアニサキスアレルギーによるアナフィラキシーショックで緊急入院したり。肝心な年末に20数年ぶりにインフルエンザにかかり3日間38℃以上の熱でふらふらになりながら仕事したりと肉体的にも精神的にも厳しかった。




そしてなによりもきつかったのが金銭的問題。9月の地震で丸2日間の停電により営業できなかったのとその後数週間の売り上げ減少。






これよく撮ってたな。もう消えて無くなりたいと思ってた時の顔。自分への戒めとして貼っておきます。


これまで2年間に渡りTwitterを使い倒してきてたくさん出会いや交流が生まれたのも事実。

でも営業時間は勿論、帰宅して寝るまで1日8~10時間もの間スマホを見続けた結果、家族やお客さんとの会話が激減。リアルが全く蔑ろになっていました。

最も身近な大切のものを見ていなかった自分の愚かさに気づき愕然としたものです。



妻の援助と融資を受けられたことで金銭面は事なきを得られたものの今考えても冷や汗ものでした。後々に笑い話にできるといいです。



大好きなSNSとの距離を置いたことによりまだまだ課題は多いいものの自分なりに納得できる12月でした。


そんなヘコんでいた時に一番嬉しかったのが11月に『kussun日本一周』『わいざんどうでしょう』で北海道まで会いに来てくれたくっすんわいざんぽこみちの3人組。オンボロだけど最高にゴキゲンなワーゲンバスに乗り貴重な時間とお金を使って得にもならない日本縦断の旅を大真面目にやりきった彼らにすごく勇気を貰えました。彼らに恥じない自分でいようと思えたから。また胸を張って会おうと思ったから。

ありがとう愛すべきぽんこつ3人組!!!


僕の店がある「さっぽろ朝市」に来てくれた3人組。ワーゲンバスが注目の的でした。本当に最高なやつら。




日本一周を終えてわいざんが書いたブログです⬇️

https://yzan.jp/archives/8349


そしてネガティブな僕に励ましをくれたみなさんにも感謝しています。本当にありがとう!!!


今年も僕はSNSは控えめになると思います。何よりも目の前の大切なことを一番大切にしていきたい。

勝手ながら余裕のある時だけの発信、受信になりますがどうかよろしくお願いしますね。





最後に


みなさんにとって2019年が素晴らしき年になりますように心からお祈りしております。






したっけーーーーー!!!