その下書き。

 

おはようございます。にしがはらです。去年の7月に、夫の海外赴任に伴い、日本からドバイにやってきました。16歳の息子が一人、日本でお留守番中の猫が1匹います。子育てをきっかけにうつ病になり、信仰の道に入りました。2019年に受洗をしたクリスチャン歴もうすぐ4年の子供クリスチャンです。

 

日本の私の母教会にKさんが所属していた為、ドバイでは、こちらの教会でお世話になっています。

神様の愛を知ってからも、うつ病になった経験があります。今日はその中で、3回目の寛解についてお話しします。

 

ドバイに到着した7/23(土)に再びメンタルダウンをしました。

早口で訛りのある英語と、アラビア語と英語の両表記の標識やスーパー店内、その他諸々で、この国でやっていく自信がなくなりました。

必要に迫られてレジデンスと連結しているモールに買い物する以外は、一歩も外出しない引きこもり生活を送り、常にパジャマとノーメーク、とにかく何事をするにも気力がなく億劫でした。

入浴すら面倒くさく、1ヶ月お風呂断ちすらした時もあります。

日本の教会の姉妹達は勿論、家族にもお祈りをお願いしました。自分でも、聖書を読んだり、讃美歌を聞いたりするも、寛解する気がせず、

 

「神様は私に何を気づかせたいのか?」

「今まで寛解する手助けをしてくれた日本の姉妹達や友達から離れて、果たして寛解することなどあるのだろうか?」

 

と、思い悩みました。

そのうち、日本から持参した薬が少なくなってきたので、日本人スタッフが担当してくれる病院の予約をとり、家族揃ってドバイの病院に行きました。

 

10/1(土):日本人の内科医→イスラム系の精神科医(日本人の内科医と日本人の事務スタッフの通訳付き)で、日本で処方されていたお薬をもらい、また2週間後に診察となりました。

 

あたたかいお人柄の先生や病院のスタッフの方達を通じて、神様の愛を頂けたのか?その診察の後、家族揃って外食して外の空気を吸うことから、神様の恵みと憐みが与えられたのか?じわじわと気力が湧いてきて、体調が良くなりました。その日の夕方は、ずーっと行きたくても不安が勝って行けなかったビーチへの散歩に行きました。夜は本当に久しぶりに、トーラーポーションの該当箇所に目を通す事も出来ました。

 

10/2(日):体調が良かった頃と同じように早起きが出来、そのまま日本の教会の礼拝にzoomで途中まで参加しました。その後久しぶりに化粧をし、普段着に着替えて、家事をこなす事が出来ました。

 

そして、ずっと保留中だった駐在中の奥様とのお付き合いを始め、電車に乗ってKさん主催の英語教室やこちらの聖書の学び会にも行けたりできる日々に感謝しています。

 

聖句の心の底から信じたり、自分の罪に気付いたりした瞬間に寛解した今までとは異なり、今回の寛解は劇的だけれど、半日かけてゆっくり穏やかに来ました。

寛解した後、船便で届いた荷物を、荷解きしながら、引っ越しスタッフの方々のプロの技に痛み入りました。酷暑の中、クーラーが効いた室内での作業とはいえ、これだけの荷物を梱包するのは本当にしんどかったでしょう。そして、依頼主の私達は、初の海外引っ越しで、作業中によく質問したり、荷物便を変更したりで手際が悪く、作業しづらかったと思います。そんな彼らに、差し入れとチップをケチった自分が恥ずかしいです。

この愛のなさへも、神様からの戒めも今回のメンタルダウンの一つの要因に感じます。

 

「このように、いつまでも存続するものは、信仰と希望と愛と、この三つである。このうちで最も大いなるものは、愛である。」

‭‭コリント人への第一の手紙‬ ‭13:13‬ ‭口語訳‬‬

 

ふとん1ふとん2ふとん3

 

これを高精度翻訳サイトで英語に翻訳して、翻訳しきれなかったところを見直して、Kさんを始め、セルグループリーダーに送ればいいと思っていた。

でも、思ったよりも大変🌀

ます証を読んでいるところを撮影したビデオの締切が、証の1週間前=3/15(水)

原稿の締め切りがさらにその1週間前=3/8(水)

さらに遡って、下書きも、ブログの文面をそのまま翻訳サイトに載せればいいと思っていたら、どうも内容が薄すぎて、書き足しが必要と受けてから気付く。

ちなみに文字数制限ではなく、時間制限でビデオで3分以上5分以内に収めてくれと言う真顔おぉ、それって、いちいち読まなきゃいけなくねはてなマーク

 

で、上の下書きをさらに短くし、サイト翻訳を見直して、それぞれのチェック者にファイル転送したら、なんと即OKどころか、「ここ、何を言いたいのか、よく分からない。」

だの、

「この表現は、専門用語すぎる。」

だの、予想以上に直すべきところが沢山ポーンそして、ファイルのやり取りだけでは埒があかないと判断したのか、最終的には、ビデオ締切2日前の3/13(月)に対面ミーティング🌀

拙い英語で自分の言いたいことを伝え、おぼつかない理解力で彼等の言いたいことを把握する。その後、再びファイルを直して、今度こそオンライン上でやり取り終了。

 

Good morning. My name is Nishigahara. I came to Dubai from Japan last July when my husband was transferred overseas. we have one 16 year old son here in Dubai and our cat, HAZUKI, who is staying at home in Japan. I began going church and studying the bible in 2017 but it was after I was baptized in 2019 that I knew that the bible was real and I met Jesus.

 

I have suffered depression on-and-off for 14 years. Even after knowing God's love, I have experienced depression and had to go to the hospital.

 

After my second remission, my husband’s overseas assignment triggered a relapse of depression. As I recognized and confessed my sin, and received God’s mercy,I felt instantly restored.However my remission was short-lived and I had a mental breakdown again when I arrived in Dubai.

The medicine I had brought from Japan was running low, so I made an appointment at a hospital and my family and I went to a hospital in Dubai together on Saturday 1st October.

I received the medication that had been prescribed in Japan.

 

Unlike when I felt better the moment I believed the scriptures from the bottom of my heart and confessed my sins before, I felt better slowly and peacefully over the course of half a day.

I slowly began to feel more energetic and my physical condition improved. That evening, I went for a walk to the beach, which I had been wanting to do for a long time but anxiety got the better of me. In the evening, for the first time in a really long time, I was also able to pick up my bible and follow my daily bible reading plan.

 

Sunday 2nd October: I was able to get up early as I used to do when I was feeling better, and attended a church service in Japan via zoom until the middle of the service. After that, I put on makeup for the first time in a while, changed into normal clothes, and was able to do some household chores.

 

I am thankful to Father God the days when I could start communicating with other wives in Dubai, which had been put on hold.And now the Lord has given me confidence to take the train by myself. I am grateful to God to be able to go to an English class hosted by Ms.K and the bible study here.

 

I would like to finish by sharing a verse that is very special to me”May the God of hope fill you with all joy and peace as you trust in him, so that you may overflow with hope by the power of Holy Sprit”(Romans 15:13 )

 

Thank you very much for your attention.

 

ゆっくり読んで4分30秒。なんとか3/14(火)の日が落ちる前に、これまたビデオ撮影指定の「後ろが白壁」な日差しの差し込むお風呂場で撮影終了。

今度は、ワッツアップで動画を送るのが、ファイルが大きすぎて細切れ転送。

「それで編集担当が編集してくれるから良いよウインク

って言ってたのに、

「やっぱりファイル丸ごと転送してウインク大きなファイル転送可のサイトを送るからウインク

で、ようやく締切前日の夜に転送終了。ちなみに15(水)は、息子の病院付き添いのため、ファイル転送なんぞしている暇はまるでなかったから、前広にしておいて良かったよ。

 

日本の母教会だと、母国語で証するから原稿原稿描きは楽勝なのは勿論の事、牧師先生しかチェックが入らないし、先生もそんなにがっつり直さないから、そんなに直しも時間がかからない。字数制限なので、PC上でチェック可能。ビデオ撮影もなく、当日講壇に立って話すだけ。楽ーーー。。。

 

ま、無事に締切前に間に合ったから良かったけどね。あとはしばらく証の当番は回って来ないから、安心できるデレデレ


「どうか、望みの神が、信仰から来るあらゆる喜びと平安とを、あなたがたに満たし、聖霊の力によって、あなたがたを、望みにあふれさせて下さるように。」

‭‭ローマ人への手紙‬ ‭15‬:‭13‬ 口語訳‬

https://bible.com/bible/1820/rom.15.13.口語訳

大好きな推し三男ホビホビの「希望(ここでは『望み』)」が入っている、私のお気に入り御言葉デレデレ