こんにちわ!
きりんと申します𓃱
出費続きでどん底家計
我が家の
家族構成ねー


❖私  40代  フルタイムで働く
                 ワーママ

❖旦那さん   家事能力長ける旦那

❖娘        美容系専門学校 2年生

❖息子 テニス部所属  高校2年生

❖猫 糸(いと)オス





ご訪問ありがとうございます(о´∀`о)








本日美容系専門学校に通う娘の

卒業式でした🌸








入学式はコロナ禍

保護者の参加は不可

あれから2年

一度も学校行事に参加することなく

卒業式だけはなんとしてでも参加したくて

本日参加して来ました。







先日娘と買い出しに行った時

どこかの学校が卒業式だったようで

可憐な袴姿の乙女たちが

たくさん歩いてるのを見かけたんですが

袴が皆白系

華やかキラキラ







それを見て

我が家の袴

私の渋い赤の振袖に

娘が選んだ黒の袴で

暗いガーン

娘と私

やっぱりクリーム系にしとけば

よかったよね(・・;)

と昭和のヤンキー感に不安を感じるタラー








そして

かなり迷惑な客なんですが

クリーム系の色に変更できないか?

4日ほど前になってダメ元で問い合わせ







急な問い合わせでしたが

変更OKということで

娘に再度合わせに行ってもらって

オフホワイトやら

ピンクパープルやら

合わせてみたけど

結局娘黒がいいとなり

黒の袴で行くことになりました。








でもね今朝

今日美容院でちゃんと着せてもらったら

全然違うもんですねぇラブラブ

貸衣装屋さんで合わせた時の

あのひどい感じはどこよ?

と思うくらい

可愛くなってましたキラキラ







色味は地味だけど

娘が購入してした

白のでっかいリボンが

かなり華やか

可愛いと思いました!照れ








卒業式向かうとき

あれこれ娘の思い出に浸りながらの

ドライブ🚗💨






場面緘黙症で話せなかった10年間






高校少し前から

話せるようになったけど

高校一年の時は

弾けすぎて

問題を起こし

何度も学校から呼び出しガーン

毎日先生から1時間の電話タラー

学校やめたいと言われた事も。







出口の見えない

トンネルの中にいた日々だったなぁもやもや


 





娘は家では無口で

場面緘黙症の後遺症で

人付き合い良いとは全く思えない。

でも、美容師なんて向いてないから

やめておけなんて 

思った事は一度もありません。 







一度の人生

後悔だけはさせたくない

色んなことにチャレンジしてほしい








専門学校に行ってからは

本当に楽しそうで

有意義な2年間を過ごしたと思う。

行かせてよかった!!









地味だから浮かないかな?

と心配してた袴ですが

さすが美容学校

個性的な子が多くて

真っ黒の子もいたり

真っ白な子もいたり

昭和でも令和でも

なんでもありあり







普通の学校なら浮きそうだけど

美容学校はなんでもありだな

と思いました。







今日初めて娘の友達に会いました。

仲良し3人組でくっついていて

めちゃくちゃ楽しそう!

生き生きとしてる

娘の違う一面を見た感じでした。







娘の友達は

ムードメーカーぽい

明るそうな女の子










娘は友達とおそろいで

白のでっかいリボン付けてるのに

さらにティアラまで付け

袴にティアラありなのか? (笑)



集合写真では

ど真ん中を陣取ってた!

家にいる娘は端っこにいるイメージ







友達と楽しそうなしてる姿をみて

安心したとともに

親としての節目とし

自分も卒業証書をもらった

気持ちになれましたキラキラ








これから先は

離れて暮らすし

苦労もすると思うけど

陰ながら見守っていきたいです。