こんにちはニコニコ


山梨県南アルプス市の姉夫婦の家で

母親を一〜二週間程度滞在させてもらい

夏休みのひ孫たちと遊ぶということで、

母親を姉宅に送った帰りに

いつもは中央高速→圏央道→関越道の味気無い運転なのですが、

私一人なので、一般道で観光しながらドライブして帰ってきました。

あっ、昨日帰ってきました。


国道140号を使って秩父を目指し秩父からは国道299号で

川越方面へ向かいました。


まずは雁坂トンネル。

一般道のトンネルとしては東京湾アクアトンネルに次ぐ長さで

約6.6kmの長さだそうです。


雁坂トンネルに入る前に「みとみ笛吹きの湯」の日帰り温泉に

寄るつもりでしたが、お腹の調子が悪く断念。


雁坂トンネルを抜けると埼玉県に入りいくつかダム湖が有りますが

大滝ダムと浦山ダムを観光してきました。


先ずは大滝ダム。

下流を望むとループ橋。
エレベーターで下に降りることができます。

続いて、浦山ダム。

下流を望むと、秩父の山々。

管理棟でダムカードをもらえます。
滝沢ダムと浦山ダムのカードです。

橋立鍾乳洞にもよりました。
わんぱくなお子様が一緒なら探険気分が味わえ良いと思いますが、
足腰悪かったり、ちゃんとした鍾乳洞を見たことがあれば
お勧めしません。

秩父の市街地に入って、秩父今宮神社を参拝。
癌封じの御守りを見つけたので、授かりました。

有名な秩父神社
彫刻とか装飾をじっくり見てると時間が足りない。
日光とは逆に「よく見てよく聞いてよく話す」のお元気猿の彫刻

秩父神社を参拝して、この日の観光は終わり。

国道299号で高麗まで行って川越方面から家に帰りました。



 プロフィール詳細に膵臓がん治療経過をダイジェスト版を追加しました。

治療経過ダイジェスト版 

 

 

 

 

Stand With Ukraine🇺🇦!
 
皆さまが穏やかな日々を過ごせますように

それではまたニコニコ