花桃で 源平合戦! | 長野県幼児体育・和っぴーくらぶ・SARAの一日一善♪ブログ

長野県幼児体育・和っぴーくらぶ・SARAの一日一善♪ブログ

自分の趣味や仕事での出来事など 自由に書いています。

紅白の花桃 源平咲き


こんにちは!今日は箕輪町の花桃街道へ

ドライブに行きました。


先週の雨で散り出していますが まだまだ綺麗です。


お天気も良くて とっても綺麗。


花桃は 一つの木から 赤と白のお花や
赤白混ざった物があって 不思議。


お友だちに「源平咲き」って言うんだよと
教えてもらいましたびっくり

その年 その年で 花の色の着き方も変わるみたい!不思議ですねー


遺伝子による物らしいですけど

トランスポゾン(さまよえる遺伝子)と言うのがあるみたいで。
でも花桃の色の解明はまだできていないみたい。
こんなに可愛いお花で 身近なお花だけど
謎が大きいのですねぇ。



毎年同じ場所で撮影しても その年で雰囲気の違う写真になるかもしれませんね。