入院中に、看護師さんから

傷口は6箇所です、と聞いていて

実際にガーゼは6箇所に貼ってありました。




退院し、家でお風呂に入る時に確認すると....

背中側の1箇所は、

以前からある大きめのそばかすと判明! 笑い泣き




術後、看護師さんが

大きなガーゼから小さなガーゼに張り替える時に

そのそばかすを傷と勘違い、

私がちょうどそのタイミングで

「傷口は何箇所でしたか?」と聞いたため、

[傷口は6箇所] となってしまったと思われます。




正式な私の関節鏡を入れた傷口は、

5箇所でした!!




その傷が、何だかチクチク痛みます。

無事に抜糸したはずなのに〜




しかも、抜糸したはずなのに

ポアテープを剥がしてみたら

2か所の傷から糸が出てる!?




ピンセットで引っ張ったら、

1箇所の傷から

7ミリほど出てきました。



もう一箇所は自分で取れず、

受診のタイミングで確認、抜糸してもらいました。




5箇所の傷のうち、

1箇所は化膿まではいかないものの、

少し出血するような状態で、

こちらも確認してもらい、消毒。




先生は

抜糸したのにね〜と不思議そうにしてましたが

糸が残る事なんかあるのでしょうか?





自分では見えにくい場所にある傷ですが、

少しでも違和感があったら

よく観察する事が大事ですね。