数字等に誤りがあったので加筆修正します

該当部分は赤字です

まずタイトルに誤りがあり、

脂肪増量は6キロではなく4キロでした😅

 

先月の半日人間ドックで

体組成測定で体脂肪率17.4%と出て

その場で「女性としては低いですね」と言われました

年齢(60)のせいか「アスリートですか」とは聞かれませんでしたwww

 

ところで、自宅のタニタで計ると平均21%台なのに

病院の精密機械で測ると実際は17%台なのか!?

 

では、20年前バレエで鍛えてた時うちのタニタ17%台って

実はもっと低くて14%ぐらいだったってこと?

いや、いくら何でもそれはないだろう

だって当時30歳のバレエ講師は

私よか華奢な骨格で私よかスリムだったのに

体脂肪率17%と言ってましたもん

でも……今考えると骨格でその辺は違うのかも

 

ちなみに骨粗しょう症検査も中指骨での測定では

同年齢60歳対比で120%

若年層対比で99.8%で少し骨量が少なくなってますけど、

40代程度の骨量はあるのかな

 

肺活量は同年齢比130だったし

私は今とても良い状態なんでしょう

 

それなのに「脂肪を中心にあと5.9キロ増やせ」だと

誰がそんなアホなことをやるもんですか

画像で示されたように筋肉も足りてるんだから

 

今の値が私にとっては機敏に動ける体です

ほぼ163㎝49㎏ BMI18.5が平均かな

でもBMIってのは体組成を見る場合は参考にならんですね

 

脂肪が少なくて困ることは何があるんでしょう?

末期がんになった時のがんの餌不足?

 

ともあれ、今がベストなら良しとしますかね