昨日、父親の忌明け法要(四十九日法要)が無事終わりました

5月に心筋梗塞で倒れ、意識の戻らないまま2か月以上入院し、7月の終わりに他界しました

家の生活で父親が居なくなったことで
一番の変化が母親の世話で手一杯ということ
軽い認知症で、主治医もケアマネージャーも家で一人にさせないでと言われており

仕事をしながら、母の世話をするということは
自分のこと自分の時間は一番最後に持ってくるしかない
結果何もできない

まー母親を老人ホームに入れてしまえば
ある意味解決するのでしょうが
急激な環境の変化を与えたくなく
私が手に負えなくなるまで、この生活が続くのかなーと思っております

自分の時間は平日の祝日の昼中です
母はデイサービスに行って、私は家にいる
アンジュルムとjuiceが平日祝日に名古屋で秋ツアーをしてくれるので
昼公演だけですが参加する予定です、楽しみです!

忌明けが終わって、少し気分に余裕もできました
今日は天気もいいし、母と県外にまでドライブにでも行こうかしら