いちねん。

テーマ:
ご無沙汰しています。
今日はピースがあっちに行って、1年になります。

未だに恋しいです。

月命日にお花をあげて、写真に話しかける1年でした。



何してるだろう。どこにいるんだろう。
何がしたかったろう。



楽しかっただろうか。幸せだったろうか。



やっぱりやっぱり会いたいです。
きっと一生恋しいのだろうなー。

仕方ないね。
AD

調子にのって

テーマ:

以前作ったフォトブック、40%オフのクーポンが届いたのでもう1冊作ってみた。
ピースの誕生日に1日かけて写真選んで、注文して、今日届きました。

IMG_20150825_195849552.jpg 

やっぱりピースはかわいいなー。
あー、モフりたーい。デコの匂い嗅ぎたーい。

ピースのこと、いっぱいいっぱい幸せにしてあげようって誓ったけど、ピースに幸せにしてもらってたんだなー。
いなくなって気付いたよ。

AD

いないんだね。。。

テーマ:
今日はピースの誕生日。生きていれば12歳でした。
干支も一巡して、今年は還暦(?)のお祝いかしらって思ってたんだけどね。

peace837  10歳のときのケーキ

今年は猛暑日が続いて、もしピースが生きていたらさぞかしツライ夏だったろうなぁ、と思います。
デカイ上に黒いし、ダブルコートで老犬だもんね。。。

そんなツライ思いをさせずに済んだとホッとする気持ちもあるけど。
それでも、あと数年だけ、いやもう少しだけでもいいからそばにいてほしかったよ。

peace838 

昨日は雨が降り、今日も午後は雨の予報。
ピース、雨男だったから雨と一緒に帰ってきてるのかも。。。

お誕生日おめでとう。
AD

ボーダーコリーって

テーマ:
早いもので、もう5回目の月命日です。
買物をしていて、これピースにいいな~って思って、あ、もういないんだった。。。って気付く日々を送っています。

peace836 

ピースと散歩している時によく言われたのが、

「ボーダーコリーって頭がいいんでしょう?」

ボダ飼いさんはよく言われるセリフですよね。
私もピースを飼うまではそんな風に思ってましたもん。

ピースと過ごして感じたのはボーダーコリーの頭の良さって先を予想して考えて動くことかなって思います。
要領がいいというか、ちゃっかりしてるというか。。。

だってね。
本当に頭が良かったら、留守宅で鍋落として中身を完食とかやるか?

ま、食い意地だけは何にも優先されちゃうのがピースだったけどね。
悪いことをしたってことの理解はあって、こっちがまだ何も言ってないのに勝手に反省したりもする。
ボールなんて投げる前から飛ぶ方向を予測して走りだしちゃうし。。。

リードをつけてるとグイグイ引っ張るのに、ノーリードだと近くから離れずに一緒に歩く。
モラルとしてはダメだけど、きっとボーダーコリーにはリードはいらない。

えーとね、ボーダーコリーっていいよね~、ってお話。

まだまだかな

テーマ:
今日は百日忌。卒哭忌。泣くことを終える日。。。
だけど。ポカンと空いた右横にまだ慣れません。

ピースのことを考えない日はない。
もっと何かできたんじゃないか、もっと前に気付けなかったのか、とかとかの後悔。
ピースがいればなぁ、ピースと一緒だったらなぁ、とかとかの妄想。

peace835 あほぅ、だね。


ピースは私がこの子にしようって迎えた最初のわんこだった。
子供の頃から犬やら猫やらがいた家ではあったけど、自分で選んだのは初めて。

本当にいい子に当たったと思う。
ピースは私の人生で一番の当たりかもしれない。

ダブルコートで抜け毛がすごかったけど。
中型犬のはずなのに大型犬サイズになったけど。
お腹が弱くて散歩中のウンの回数が多かったけど。

けど。

やっぱりピースがウチに来てくれてよかった。

ピース、またね。

ひとくぎり

テーマ:
今日は四十九日です。
曇りの予報だったのにさすが雨男のピース、最後に雨を降らせてあっち側に行ってしまいました。

peace833 

何をしていてもついついピースに絡めて考えてしまうのね。
いないんだなぁ。。。と実感する毎日。
何千回(大げさ?)もなでたピースのマズルの丸さと暖かさをまだ手が憶えているのにね。

もう増えることのない(哀)ピースの写真でフォトブック作りました。

peace834

かわいかったな~。イイコだったな~。

やっぱ会いたいや。。。

ひとつき

テーマ:
今日は月命日です。
「もう」なのか「まだ」なのか。。。わからないです。
毎日毎日いっぱい泣いた。

peace832 

初七日に夢に出てきたピースはまだ起き上がれなくて「ピスピス」と鼻をならしていた。
いつもみたいに。体にゴミまでつけて。

二度目に夢に出てきたピースはちょっと若く、元気になっていてホッとした。

ホッとしてしまったせいか、それ以来しばらく夢に出てこない。
毎晩「次の夢では散歩に行こうよ、ピース」って声に出して寝てるのに。。。

ただただピースがいないことが淋しい。
会いたくてたまらない。

困ったねぇ。。。

幸せだったかなぁ

テーマ:
ピースが虹の橋に行ってしまいました。
11歳5カ月でした。

一緒に過ごした11年3ヶ月は最高に幸せな時間でした。忘れないよ。

peace829 

生きている最後のピース。しんどそうだね。。。

おかしいな、と思って病院に行ってからたった1週間で旅立ってしまいました。
1/17 21:45頃、父母の腕のなかで3回挨拶して静かに逝きました。

最後の日まで自分の足で立って歩き、オシッコもウンチもして。
寝たきりになることもなく、介護させることもなく、家族全員が集まった土曜日に。
全部自分で計算したかのように私たちを困らせることなくあっさりと。

潔すぎるよ、ピース。。。
もっと困らせてよかったのに。まだまだ一緒にいたかったのに。

peace830 

翌日、お寺で個別葬をしてもらいました。

いつもどんな時もピースはかわいかったけど、残念なことに死に顔はブサイクだった。
泣きながら「わーん、ブサイク~」と何度言ったか。。。
なので、後ろ姿にします。

火葬はいつものピースのお散歩時間と同じ時間に。
空いてる時間がたまたま同じで。

peace831 

雨男のピース、最期の日は雲ひとつない晴れた日でした。
元気に走っていったかな。。。

ピース、超絶イイコのまま逝ったので、すぐに生まれ変わって私たちの所へ戻ってくると信じています。
時に末の弟で、時に我が子で、時に恋人の存在でした。
いっぱい愛してくれてありがとね。

そして、今までピースを可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。

peace729

何が起こったの?

テーマ:
発端は前の記事に書いた吐きもどしです。

1/10の血液検査で貧血が出ていました。ごく軽く。
この時はお薬が出たので、しばらく通院だな、くらいに思っていました。

1/11
フードはふやかすように指示されたけど、半分くらいしか食べない。

1/12
ちょっと元気がなくなって、呼吸が浅くなってる感じがする。
再検査のため、病院へ。
血液検査をもう一度、貧血が進んでいるって。。。
心配なのでレントゲンを撮ってもらうと、胃に金属のような異物があるとのこと。
ピースの体に比べると小さいものなので、貧血の原因とは考えにくい。

それよりも、肺が深刻で、肺がんの可能性がある、と。。。
見せてもらったレントゲン画像は肺の全体がすりガラスのように白くなっていました。
呼吸をラクにするための薬を追加してもらう。

1/14
朝イチで再検査。呼吸がまだ苦しそう。
この日は場合によっては内視鏡で異物を取るはずだったのですが、貧血が進んでいること、肺の状態が良くなってないことから、セカンドオピニオンの病院を紹介してもらうことに。

セカンドオピニオンの病院でエコー、血液検査をしてもらう。
エコーの結果では腎臓は問題なし、肝臓と脾臓に2~3センチ程度の腫瘍が見られるけど、がんの判断はできないとのこと。
あと考えられるのは血管肉腫。肺が原発かもしれないし、他に原発があって肺に進んだのかもしれないけど確定はできない。
診断するには手術でお腹を開けるしかないのだけど、肺の状態が悪くて麻酔ができない、と。。。
まずは肺炎でないことを確認するために抗生剤とステロイドで内科的処置をして状態が安定するのを待つしか治療方法がありませんでした。
このまま弱っていけば数週間しかもたないって。。。
抗生剤の効果がでるかどうかは3日以上待つしかありません。
次の診察は1週間後。

病院から帰って、缶詰のフードを1/3くらい食べる。
検査で1日ご飯食べてなかったもんね。

1/15
あまり食べなくなってしまう。ササミは気が向くと食べる。
食べられるものをあれこれ試す。

1/16
ササミも食べなくなる。パンを少し。
家のまわりを20分くらいゆっくり歩いて散歩。

1/17
匂いには反応して口を小さく開けるけど、食べてくれない。
口の中に入れても出してしまう。
薬を飲ませるためにプチシュークリームを入れてやるとスルッと飲み込んでくれた。
でも息が苦しそう。走った後みたいな息遣い。

水を飲みに行ったり、トイレに行ったりするとしばらく考え込むように立ちつくす。
外に出してみたけどやっぱり遠くを見ている感じ。
ご飯を食べてくれないので、明日は病院に連れて行こうと話して帰る。

バイバイ。明日ね。
別れてから30分後、母から様子がおかしいからすぐ来て、と電話がくる。

急いで行ったけど、間に合わなかった。
ピースが逝ってしまいました。。。

結局、確定診断はされないまま死因は不明です。
血管肉腫だったのかもしれない。
自己免疫不全の何かが出たのかもしれない。
エコーやレントゲンではわからない所にがんがあったのかもしれない。

今も皆で考えます。
もっとできることがあったんじゃないか。
もっともっと前にピースに何か異変があったのを見逃していたんじゃないか。
あの時、あの時、あの時。。。と。

あまりにも急すぎて、気持ちが全くついていけてない。。。

ふぅ

テーマ:
ピース、ご飯のあと吐きもどしたんだけど、血が混じってまして。
おやつは欲しがるし、散歩も行きたがるし、元気は元気なんですけどね。

で、散歩中に休んでた時に土を食べてまたもちょっと吐きもどし。
この時にも血が混じっていたのでそのまま病院へ。

熱もないし、触診でどこか痛がるようなこともなく、一応血液検査もしてもらって。
数値的にはやや気になる部分があるものの、結果わからず。。。

炎症抑える薬と止血効果のある薬を出してもらって様子見となりました。
病気って感じではないのだけどね。

未だにフードをがっついて食べるのでそのせいなんじゃないかと。。。

peace827  早飯食いです

じーちゃん犬になると色々あるねぇ。。。