おいでやす(^^)v








欲望を脂肪に変える!

イロモノガンバライダーのなべっちです。









カゲヤマさん主催の【タイマン企画】について書き残したいと思いマスメモ

ブログで告知を見た時の第一印象は、非常に画期的な企画だなぁと感じましたびっくり

何処かの店舗に集まって行うタイプの非公式大会とは全く異なり、主催者が自らが赴き1対1形式の計5戦での勝負メラメラ



日本全国どの地域から対戦依頼が来るかわからない状況下、イベント全1、弾別全1獲得者だからこそ成り立つであろう企画。最初にカゲヤマさんの勇気ある行動に敬意を表したいと思います。




更にレギュレーションもしっかり練られており、計5戦 de 3デッキ(事前申請だが相手のデッキはわからない)、対戦毎にどのデッキを使うか、手のうちをどの段階で見せるか見せないのか。

対戦前にどんな状況でも戦える3デッキの構築が必要。更にどのデッキをどの順番で何回使うのか辺りがポイントかなと。







…と、その前に自分の仮住所wに来てくださるという事でタイマン会場を選定キョロキョロ








真っ先に思い浮かんだのがこの店舗。

直後に塾長が野良猫召集の号令をかけられてましたねびっくり
めっちゃ行きたかったのですが、タイマンまでは一人で過ごすと決めていました。

…日程が逆なら1000%伺ってました(笑)




ただこちらの下り坂の店舗は、自分が訪問した際は左筐体は通信不安定。更にふたりで遊ぶモードも選択出来ずどしたアセアセ








もう1店舗もカード切れの不安ありだったので、思い入れのある「シモ勃て」を提案し承認されましたOK








当日は店舗開店前に到着w、蠱毒の壺に飲ませるデッキ用紙も準備完了完了







レギュレーションを読み込み、タイマン5番勝負のシミュレーションを自分なりに事前に何度も頭の中で繰り返しました。

自分の感じた点としては、5試合って短い様で実は長い。1試合目がとても重要。
なべっちのイメージにないデッキを使って勝利出来れば流れも掴め、精神的な面も含めかなり有利に勃てるw

その辺りを考慮して、1試合目はカウンターデッキを使うと決断しました。








蠱毒の壺にデッキ用紙を飲ませ、いざタイマン開始どす真顔









第1試合


なべっちはこちらのカウンターデッキ。




カゲヤマさんはまさかのクロノスプンプン

自分の予想では初戦クロノスは無いと思ってました。3R?4R?にゲキレツ被弾して大事な初戦を落としてしまいますガーン







第2試合


負けたデッキを続けるのは勇気必要でしたが、続けてカウンターデッキで。



カゲヤマさんは2つ目のデッキでした。

1Rはクロノス切って、2Rはクロノス切らずに、後攻からゲージ勝ちカウンターで極バーストからの勝利でした爆笑







第3試合(筐体チェンジ)


ここで先っちょを真っ赤にして…(笑)



2つ目のデッキを投入。

この時にミスに気づくあせる、壺に飲ませた自分のメモを写メで確認したがやはりガンバライダー真ん中置きと書いてました(爆)




カゲヤマさんは1試合目のデッキ。

自分がデッキ3連投すると読んでのものか。ジャンケンには勝った取り組みとなりました。バースト足りずだと後悔するところでしたが、3Rに2バーストで勝利となりました。響鬼を真ん中に書くこと(爆) 
本当に勝てて良かったどす爆笑







第4試合


3つ目のデッキを投入。

APボーナスを伸ばすカウンター対策のデッキコンセプト。




カゲヤマさんも3つ目のデッキでした。

ここもデッキ相性良くジャンケンに勝った取り組み。お相手ワンバでスロAPを乗せられますが、こちらのスロット良くカウンターも防ぎつつ押し切りました爆笑







第5試合(筐体チェンジ)


配置書き間違いのデッキ再投入(爆)

書き間違いのデッキは使わないだろうとお相手は思ってるかなというのが理由。相手のデッキはクロノスを想定。




カゲヤマさんは2試合目のデッキ。

相性はあまり良くない取り組み(汗)
ファイナルまでいきましたが、お相手にゲキレツ揃い敗北となりましたガーン



トータル3勝2敗でなんとか勝ち越せました。全ての対戦がデッキ相性通りに勝敗が決した形となりましたね。

心理戦の連続で、対戦が終わった時には真っ白な灰になってました魂が抜ける









タイマン勝負の事を考え過ぎてずっと寝不足でした。これでゆっくり眠れると思いましたが、タイマン日の夜は興奮し過ぎて眠れなかったのはここだけのお話(笑)

逆に言うと、この対決に全てを捧げれたという気がします。

この場を借りて、主催のカゲヤマさんには深い感謝をお伝えしたいと思います。










店頭大会等のリアル対戦には殆んど恵まれなかったけど、最後にカゲヤマさんとガチンコ対決が出来て良かったどす。









トロフィー的なパフェをご馳走になりました(*^-゜)vThanks!













個人的には最期までガンバライジングをマン喫し尽くせました。

ガンバレジェンズでも素晴らしい出会いがある事を願っておねがい















ではまた、おこしやす~(^-^)/