この間炊飯器が壊れまして新しいのを買ってきました。

 

今時の炊飯器は凄いのね(笑)炊ける量は変わらないのにとてもコンパクトだし

 

炊き始めと終わりはメロディーが流れるんです。一番良かったのはよそう時にお釜の回りに

 

ご飯がこびりつかないこと。前のは2合炊いたら4分の1くらいこびりつく感じで

 

ずっともったいないなぁと思っていたのです。で今は快適ですね。

 

前の炊飯器にはちょっとした思い出(?)があります。今高2の次女が、小1で家で友達と

 

ふたりで遊んでいたときのことです。

 

予約でご飯が炊き始められ湯気が蓋から出てきた時に、一緒にいた友達がうちの娘に

 

こう言ったんだそうです。

 

「○○ちゃん、炊飯器から煙が出てるよ!」

 

「え~何だろう?」とうちの娘その煙をさわってしまった・・・・

 

はい、その瞬間大やけどです。

 

娘は大泣き、近所の人も巻き込んで大騒ぎしたそうです。

 

因みに母は小学校の役員会に出掛けていて、近所のお子さんがわざわざ知らせに来てくれました。

 

あれから10年経ちました。母も娘もあのときのことはよく覚えています。

 

ただ一人、娘に湯気を煙と言った○○ちゃん、この間遊びに来ていてその話になったので

 

聞いてみたのですが全然覚えていませんでした。ハハハ~

炊飯器