17歳バトン!

テーマ:


もうず~と前になってしまいましが、絵理☆。さんから「17歳バトン」というものを受け取りました。

 

長い間放置しっぱなしになっていましたがきょうは比較的時間に余裕があるのでやって

 

みたいと思います。

 

と言ってもメインは(2)の17歳の時何を考えていたか?になります。(1)と(3)については

 

特に何もないのでサラッと流したいと思います。(笑)

 

(1)17歳の時何をしていたか?

はい、普通に勉学と部活にいそしむ女子高生でありました。

 

(3)17歳に戻れるとしたら?

これを見た次女と母の口から同じセリフが出ました。

「17歳なんて中途半端な歳にもどりたくな~い。やり直すのならもっと遡って徹底的にやり直すわ!」

因みに次女はまだ16であります。(笑)


では本題に入りましょう。

(2)17歳の時何を考えていたか?でしたよね?

17歳の時、私に色々なことを考えさせてくれた友達がいました。「17歳バトン」と聞いたとき

彼女のことが思い出されました。

彼女と会ったのは正確にはお互いが16歳の時ですね。高校に入学して最初の座席は

私が一番窓側の後ろから2番目で彼女は確か廊下側の一番前だったように記憶しています。

思いっきり対角線上ですよね。ですからしばらくの間はしゃべったこともありませんでした。

 

そんな彼女のことがはっきりと印象付けられたのは当番で回ってくる「クラスノート」に

書いてあったある文章でした。

 

そこにはこんな文章が書いてありました。

 

「私は養女です。でもこちらのお父さんとお母さんが優しくしてくれるのでちっとも寂しく

ありません・・・・」

 

その後文章は続いていたと思うのですが今思い出せるのはそこだけです。

彼女はE家の長女として生まれたのですが、子供のいない実の母親の姉妹のところに

養女としてやってきたのです。

 

それを読んだ時最初意味が良く分からずえっ?って感じでした。何回か読み返して

理解した私、同年代に凄い人がいるんだな!それをサラっと「クラスノート」に書けるなんて

すごいなあ!

その話を親にもしました。

 

その後彼女とは帰りの電車が同じ方向だったので一緒に帰ることが多くなり

いつの間にか仲良くなっていきます。

 

仲良くなっていくと色々なことが分かってくるものです。

実はお父さんとお母さんが優しくしてくれるというのは事実ではなかったようなのです。

つまり彼女は変な言い方ですが、こき使われて辛い目にあっていたのです。

養父母は両方とも仕事を持っていたので家事一切引き受けて、けっこういじめらしいことも

あったようでした。

 

一度家に誰もいないからと遊びに行ったのですが、後でばれたら大変なことになると

あわてたことがあります。

 

お弁当を母親に当然のように作ってもらっていた私でしたが、彼女は勿論お弁当も自分で

作ってきてました。もしかしたら養父母の分も作っていたのかもね・・・

お弁当のおかずにオクラが入っていたことがありオクラを見るたびに彼女を思い出します。

 

そんな彼女、かなり辛い高校時代を過ごしたのですが、努力家で成績優秀でした。

でも進学はせずすぐに就職先が見つかり、これから一人暮らしをしようかなという矢先・・・

彼女は実の親の所に帰ることになったのです。何が起きたっかて?

何と養父母のところにずっと恵まれなかった赤ちゃんができたのです。

 

彼女のこちらでの3年間なんだかドラマを見ているみたいな感じでした。

 

そして向こうに戻って結婚、彼女もまた長い間お子さんに恵まれなかったのですが

結婚15年くらいで男の子が産まれ今は幸せに暮らしています。

生涯に名前が3回変わったちょっと珍しい私の大切な友達の話でした。

 

17歳の時こんな凄い友達と一緒にすごしていました。彼女を見つめながら私もしっかり

しなくちゃと思っていたかな?



AD

きょうもブログをやろうと思ったのにあっという間に一日が過ぎてしまいました。(汗)

 

実はこのブログを立ち上げた5月から一度もパーフェクトに記事をアップしたことが

 

ありません。(笑)今月はここまで順調に来ています。後残り一日だもんね。

 

コメント頂いている皆さん明日はちゃんとやりますんでもう少し待っててくださいね。すみません!

AD

良かったね!(笑)

テーマ:

さっきバイトを終えて某所で買い物をしているらしい次女から電話がありました。

 

次女 「もしもしお母さん?今○○にいるんだけど、このまま君を奪い去りたい 2005年バージョンが

 

     流れてるよ。良かったね!」

 

はい、それだけの話なんですけどね。(笑)

 

昨日のMステでは5位だったそうですね。「このまま・・・」がこのままランクアップしてくれると

 

嬉しいです!!!

AD

慌しい一週間でしたね!

テーマ:

一週間前の土曜日に日本シリーズが始まり、あれよあれよと言う間にロッテが

 

日本一の栄冠に輝きました。本当に強かったですよね。

 

改めましておめでとうございます!!!

 

そしてロッテ日本一の日にDEENの「このまま君だけを奪い去りたい」が発売され

 

ひまわりさん情報により何度もコンビニに新聞を買いに行き・・・ひまわりさんいつもありがとうございます!

 

本当に慌しい一週間でございました。でも嬉しいこと満載の慌しさは良いですよね。

 

あっと言う間に10月も終わりを迎えております。

 

絵理☆。さんに頼まれた17歳バトンも放ったままだし、そろそろやらなきゃね。

 

では皆さん、今年も残り二ヶ月となりましたが頑張ってまいりましょう!

昨日新しいCDを長女に買ってきてもらったことを書きました。

 

その時のことなんですが長女は友達と一緒にお店に行ったらしいのです。

 

そこでCDを出して貰う時大きな声で友達に

 

「これってお母さんの趣味なんだよね。」と言ったそうな・・・(笑)

 

そして今度は次女、夕べ友達とカラオケに行ったらしいのですが

 

そこでDEENが歌いたくなって

 

「これってお母さんが好きなんだけど、詩が良いんだよね!」と言って「このまま・・・」を

 

歌ったそうです。友達にも良い詩だねと言われたそうです。

 

もう隠さなくてもいいわよ!あんたたちも本当は好きなんでしょ!?わかってるんだから!!(笑)

 

のこのこ☆家ではすっかりDEEN's Powerが蔓延しております。

長女よ、グッ ジョブ!(笑)

テーマ:

きょうは、昨日発売になった「このまま君だけを奪い去りたい」を聴いて過ごしました。

 

テンポが良くて軽くなってのこのこ☆お気に入りであります。

 

昨日は仕事の後用があったので、休みで祖母の所に行くと言っていた長女にCDの引取りを

 

頼みました。

 

結局私より帰宅が遅かったのですが、帰ってきたときの長女の手にはCDと、予期していなかった

 

ポスターも握られていました。予約票お店の人にもっていかれそうになったんでちゃんと返して

 

下さいって言って取り返してきた!!!そうです・・・(笑)

 

長女よ。昨日はグッ ジョブだったね。(笑)

 

さて最後になりましたが、ロッテファンの皆様日本一おめでとうございます。本当に強かったですね!

ロッテ強すぎ!

テーマ:

ロッテが3連勝です!強いね!!

 

それぞれの選手がのびのびプレーしてますよね。

 

きょうは阪神がのこのこ☆ご贔屓の下柳投手だったのでどちらを応援しようかなと

 

ちょっとだけ迷ったのですが(笑)やっぱりロッテを応援していました。

 

だってロッテは、来年のスワローズの日本シリーズの相手だもん!?(爆)

 


えっ?ゴダイゴ?!(笑)

テーマ:

長女がクラスの男子と話していた時のことです。

 

話題は「親と話すか?」ということ・・・

 

その時しゃべっていた男の子はほとんどが用があるときしか話さないということでした。

 

で長女は「あたしはお母さんと友達の話するし、お母さんの好きなアーティストのコンサート

 

行くよ。」と言ったところ・・・

 

「えっ?誰?」と聞かれ「それは言わないよ・・・」←言えよ(笑)

 

「多分皆知らないから・・・」←んなわけないだろ(怒)

 

そしたら誰かが言った・・・「それってゴダイゴ?」

 

はっ?何でゴダイゴなんですか?ゴダイゴってあの「銀河鉄道999」を歌っていたグループ

 

ですよね?勿論知ってるけどどういう根拠なんでしょうか?(笑)

 

当然その子たちは母のことは知りません。私を見たことがあればDEEN光線出しまくってるから

 

すぐ分かるはずなんだけどね。(笑)

強いね!ロッテ!!

テーマ:

日本シリーズ楽しませて頂いてます。

 

それにしてもロッテ強いですね!今江選手凄い!俊介さん素敵!(笑)

 

何か私もロッテファンになってしまいそう・・・なんてね。

 

来年の日本シリーズは絶対新生古田スワローズで決まりですっ!!!相手はやっぱりロッテかな?

再び次女お出かけの図

テーマ:
sh0620.jpg

この間の記事で小学生の遠足みたいだった次女。今回は少し大人っぽく決めてみました。(笑)

中に着ているのはミッキー、Gパンは今流行り(?)なのか穴が開いてたり、擦ったように

 

白っぽくなっています。次女は帽子が似合うので沢山持っています。これは何ハットっていうのかしら?

 

来年はこんな次女を連れて大阪遠征いたしますので、大阪でお逢いする皆さんどうぞよろしく

 

お願い致します!!!