自分たちのために善いことを、あなたがたは嫌うかもしれない。また自分のために悪いことを、好むか


もしれない。あなたがたは知らないが、アッラーは知っておられる。


イスラームの方の言葉だが、日本でも似たこといっている。


合成の誤謬。現代ほど多くみられる時代はないと思う。日本のトンチ話かなんかでみんなで酒持ってきて


飲もうという話になったが、みんなが水持ってきてよえなかったみたいな話よんだ記憶あるが教育が退化


したとしか思えない。


イソップ物語でこんなのある。


ある家のハチミツのびんがたおれた。はえは喜んでなめたが足がくっついて離れなくなった。それでも魅


力にまけて舐め続け身体まですっぽりつかって溺れしんだ。


溺れる間際ハエは思った。


「甘くて美味しいものにはワナがある。気づいたときには、快楽の海のなかから抜けだせなくなってしま


う…。」


どこの国でも似たこと教えてるが、現代は教わらないで大きくなった人が多すぎると思う。