西武池袋本店「チョコレートパラダイス」前夜祭に行ってきました♪(その1) | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

さて昨日は、
毎度お世話になっています「レシピブログ」さんの企画、
西武池袋本店で開催される「【チョコパラ】前夜祭」のモニターに当選したので
甘党の友達と行ってまいりました!
しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ
1月28日(今日ですね)からの本開催にさきがけ、
国内外80のチョコレートブランドをチェック&試食ができるという
夢のような前夜祭でございます。
しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

さぞかし混むかと思いきや、さすがに招待客むけということで
思ったよりゆったりと、各店の説明をききながら試食ができました。
しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

↓ドリンクコーナーまであるという

徹底振り…チョコの合間にジュースというのは

ちょっとキツめなため、ショコラビールやお水が

まっさきに品切れておりました。

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ
菓子屋の企画部にいたころはチェックに余念のなかった
チョコレート市場ですが、最近はすっかり離れてしまい、
人気のブランドも雑誌や頂き物で知る程度。
最近のトレンドはどんなかしらー、と浦島状態でいったのですが…

す、すごいよ、2011年のチョコレート事情!!
この会場にいると「日本不景気って誰が寝ぼけて言ってるの」って
気になります。
しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ



しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ
また、会期中は人気パティシエがかわるがわる来店したり、
日本初公開のショップも数多く出展したりと、
西武さんも相当このイベントに力を入れているし、
そうやってよその国からもパティシエが来店するほどに
日本のチョコレート売り上げはバカにならないんだろうなあと
思います。このへんについて思ったことなどはまた後で書くとしまして、
とにかくチョコレビューですな。

ブースで頂いた順番に、全部ご紹介したいくらいなのですが
それだと書いているうちにこのイベントが終わっちゃいそうなので、
バレンタインチョコガイドとしてご参考にしていただけるよう
「目的別ラインナップ」で駆け足でご紹介したいと思います。
じゃんじゃん。

☆ダンディ上司むけ
いきなりそれかい、って感じですが、皆さん上司むけのチョコは
最初に買っとくでしょ、ってことで。

九州焼酎菓蔵
しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

ってここ、今調べたら菊家さんじゃないのさっ!
大分で熱心な菓子屋さん、他にもあるんだなーと思ったら…(笑
いやいや、とにかくこちら、販売員さんの熱意がハンパなかったのですが、
ラインナップも良かったんですよ。
焼酎「伊佐美」を製法特許でゼリーにしてとじこめた生チョコとか、
薩摩焼のぐいのみに入れたチョコレートセットとか。
薩摩焼は、しっかりしたものなのにたいへんリーズナブルなお値段で、
「無理を言って焼いてもらったんです」と。
お酒好きな上司狙いでいかが。

メゾン ドゥ イッテー
しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

「京都の料亭がこの時期だけおだししているチョコレートを、
バレンタイン用に販売しているんです」
このトークつきで、悪い気のする上司はいまい、と思われます。
上品な生チョコ、男性ごのみのオレンジピール+ビターチョコなど、
安心のラインナップ。

宇治園
しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

「お茶屋さんが作ったチョコレート」大阪からの参戦。
これまた上司好みのテイスト。抹茶チョコ(おかめ)は想像がつきますが、
さすがお茶屋、「ほうじ茶」の生チョコが思いのほか香り高く
おいしかったし、ひょっとこのパッケージもシャレがきいています。
差し上げるときには、「創業明治2年らしいですよ」この一言でダメ押しです。

ショコラティエ パレ ド オール
洋酒やフルーツ、ナッツなどのフレーバーでリッチさを競うチョコレートが
多い中、あえて「チョコレートのみ」で円盤型に仕上げたショコラ。
男性は意外と「チョコならチョコだけ!」っていうのが好きな人も多いので、
これは結構うけそうな気がします。すいません、写真とりわすれたけど美味しかったですよ!

ローエンシュタイン
サイト探すのにえらい手間どっちゃったわあ、ここで良いのですよね。
ドイツの地ビールなどつかったトリュフ。
ドイツ、ビール好きのかたへ(絶対いそうな気がするのよ)
しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

ふうふう、すでに息切れました。仕事にならんので次回に続きます。

チョコレートパラダイス
西武池袋本店 本館7階(南)催事場内「チョコレートパラダイス」
デジタルカタログ
http://e-catalog.seibu.jp/010/20110107/001/index.html


1クリックで白さんが本当に超よろこびます☆

しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ