なんてこった!!続編がぁぁぁっ!! | ウール羊と “ちょこっと” ニャン吉

ウール羊と “ちょこっと” ニャン吉

基本、ゲーム、映画、本を中心に記事書いてます。

注:完全に趣味に走ってます。

「読書メーター」にも出没中。

「スカイリム」はセーブデータが一度消えてしまったので、冒険をやり直してます。

http://i.bookmeter.com/

シンクルってSNS にも出没中。


まさか、続編を作ってくれているとは!!

「ゴースト オブ ツシマ2」



正確には「ゴースト オブ ヨーテイ」ですね。

かの超・神ゲー「ゴースト オブ ツシマ」の続編です。

前回は鎌倉時代の対馬が舞台だったのですが、



今回は北海道、つまり戦国時代の蝦夷地になるとか。

トレイラーに出てくる山は羊蹄山だそうです。

主人公は女性で、



名前などはまだわかっていないのですが、



どうやら追われる身な様子。



相変わらずの美しい景色に、思わず見惚れてしまいました。

いやぁ、あの美しいグラフィックの中、また重厚なストーリーを遊べるとはなんて胸熱。



しかも主人公が二刀流の描写があるので、さらに爽快な殺陣ができそうな予感。

次回作の噂はあったのでいつかは、と思っていたけど、なんと来年に発売予定とか。

やべーな、まだPS5買ってないんだよね。
しかも値上げしちゃったし、どうしよう。

などと思ってましたが、「ゴースト オブ ツシマ」の続編のためならば財布の中身など!!

でも、Xbox でも発売するならそっちを買っちゃおっかなーと思ってみたり。

まあ、発売が決まったら考えるとして、続編の情報を受けて、久し振りに起動してみました。

「ゴースト オブ ツシマ」



そういえば、DLC の「壱岐の譚」はまだ遊んでなかったんですよね。



う~ん、やはり風景がいい!!

開発のサッカーパンチさんはスタッフが大の黒澤映画好きで、ゲームの開発にあたってわざわざ現地にロケハンに来日。

対馬の地形や植生など、細部にわたり取材をし、そこへ遊びやすいように草原なども加え、なおかつ殺陣なども時代劇のように爽快感溢れるものとなっており、随所に日本文化や時代劇へのリスペクトが感じられる仕上がりになってます。



鎌倉時代の元寇がモデルなので、敵は蒙古兵。

それを小茂田の浜で全滅した侍の生き残りである境井仁が、武士の誉と現実の間で「これでいいのか」と己に問いつつ、伯父の志村殿を救い、対馬の民も救ってみせるという、まるで
映画のようなストーリー展開となってます。

しかも、ストーリーがいいんだな、これが。



なにしろ、ガチ泣きしたもんね。



愛馬を枕に爆睡中の境井殿。

つか、ディレクターズカット版のみ選べるお馬さんがいると聞いて、持ってるくせにディレクターズカット版も買っちゃったというね。

結構視覚的にキツい描写もあるものの、PCにも移植されているようだし、耐性があってまだ遊んでない人はぜひ手に取ってみてね!!

めっちゃオススメです!!

【ELDEN RING】

そんなわけで、マリケス戦までクリアしました。



今は灰都ローデイルに飛ばされちゃってます。

マリケス戦の装備は、相変わらずの血のブロードソード。



体は、いつもの鉄仮面と鱗セットに、



タリスマンはこんな感じ。
防御力と体力を上げてます。

ちなみにマレニア戦では、モーグインの聖槍を使用しました。



遺灰は、写し身の雫。



タリズマンは免疫力が上がるものをチョイス。

体装備はいつもの鉄仮面と鱗セットです。



あとは写し身君の回復用に生肉団子を入れました。

ていうか、どちらも2回戦目で勝てたとか。

前のデータではどちらも10回位は挑戦してたので、だいぶびっくりです。

モーグインに至っては、



1回戦で勝てちゃった。
マジか。

装備は血のブロードソードと、



鉄仮面に鱗セット。



タリズマンは防御力を上げるものをチョイス。

あとはこれ。



モーグの拘束具。
モーグインにも有効です。

遺灰はティシーさん。



さて、モーグインを倒したことで影の地へ行けるようになったわけですが、



いまいちレベルに自信がありません。

なので、とりあえずは本編のラスボスまで倒したらまた来ることにして、



“彼” もしくは “彼女” にはしばらく待ちぼうけを食らっといてもらいましょう。

ちなみに装備を一部変えたのはマレニア戦とアステール戦のみで、マリケス戦まではすべて同じ装備で挑みました。
タリズマンは変更したりしてますが。

アステールでは霜踏みの戦灰をつけたロングソードに変更したりしましたが、モーグインもアステールもいつの間にかティシーさんが倒してました。

びっくりです。



さて、灰都ローデイルですが、百智卿まで倒したので、あとはマッスル野郎二人とデカい軟体生物のみです。



“のみ” なんですが・・・。



今までがラッキーな感じで進んでたので、果たしてあとの3人だか2人と1匹だかに通用するかどうか。

ゴリマッチョと細マッチョはなんとかなるとしても、軟体デカ生物・・・。

いや、前のデータでも倒せたんだ!!

倒せる!!

倒せるとも!!

そんなわけでラスボスまで倒したら、いよいよ影の地に向かいます。

・・・・・・倒せるかなぁ?