こん〇〇は爆笑


道の駅キラメッセ室戸さん、快適に過ごさせて頂きました。

ありがとうございます😊

6時30分にはテントをたたんで7時に出発です。

さあ、今日が始まるよ!


吉良川の町を歩きます。

備長炭の製造で栄えた町のようです。


こちらは旧吉良川郵便局です。



鬼瓦に郵便局の〒マークが付いてます。


前回宿泊させて頂いた立石の休憩所に到着です。

懐かしいなぁ。ザックを下ろしてゆっくり休憩させて頂きます。

トイレもお借りしました。

とても綺麗に管理されておりましたよ。



海がキラキラ✨しています!
奥に見えるのが室戸やね。
よく歩いてきたなぁ。


12時ちょうど、四国一小さい町である田野町に入りました。

二十三士のお墓に寄りました。

要約すると上は41才下は16才、平均年齢25才の若者達が藩政改革を求めて立ち上がったのですが

藩政府からは反乱軍と見なされ土佐藩によって奈半利河原で斬首刑されました。

悲しいお話しですね。



お線香をあげさせて頂きました。


道の駅田野駅屋に到着です。

食事をして休憩をさせて頂きます。

前回ここの道の駅で見知らぬおば様から500円のお接待を頂きました。

あの時のおば様どうしているかなぁ。


数百メートル戻って〝たのたの温泉〟に行きます。

こちらは先程の二十三士が処刑された場所、今は二十三士公園となっている奈半利河原の前にあります。


ゆっくり風呂に入りサウナも4セットと。。。

店員さんに野宿場所を尋ねると、前の二十三士公園でよくテント張ってますよと。

イヤイヤ無理無理。

斬首刑された場所で寝るなんて絶対無理でしょう。


さっぱりしてからコインランドリーで洗濯します。



洗濯を終え道の駅田野駅屋に戻ってきました。

ここの道の駅は野宿禁止になってしまったようです。


店員さんにテント張っても良い場所を教えて頂きひっそりと休ませて頂きました。

遍路中こんなにゆっくりしたのは多分初めてです。

今日は7時から12時まで、多分20キロも歩いていません。

でもたまにはいいやね。



南無大師遍照金剛