打線が物足りない 9.5差の2位タイ | Anytime BAYSTARS

Anytime BAYSTARS

シーズンオフでも、いつでも横浜DeNAベイスターズについて熱く厳しく応援するブログです。
コメント、読者を歓迎しています!

07/10 東京ヤクルト7-2横浜DeNA@神宮

 

■ポジ

 

今日は何も思いつかない。

 

■ヤジ

 

現在最下位のヤクルトは、他の5チームより防御率が1点前後悪い。もちろん、先発投手の調子によって展開は全然変わってしまうのだが、取った以上に取られて負けるケースが多い状況になっている。その点からして、2点を先制したものの、その後全く追加点を取れなかった打線にはガッカリだ。

 

チャンスすらまともに作れなかった。もちろん、ヤクルト先発の高橋は良かったと思うし、リリーフ陣が前日の雪辱を期して頑張ったというのはある。それにしても、貧打だった。

 

3回に3安打で2点を先制。ロペスのタイムリーツーベースでなおも2、3塁というシーンだったが、得点圏でやはり筒香が凡退。いい当たりなんかいらないし、ホームランももちろんいらない場面。汚い打ち方でも、詰まっても、バットが折れてもいい。むしろそんなヒットの方がロペスが還って来れる。キレイに打とうとして、何が何でも還すという気持ちが少し足りないのではないか。

 

あとは6回に1アウト1、2塁のチャンスを作ったが、今日は細川に一本が出ず。毎回打てるほど甘くないね。バッティング好調の伊藤光も凡退し、勝ち越すことができなかった。

 

7回、2アウトから神里がヒットで出たが、足を使うことができなかった。足の違和感でスタメンを外れたくらいなので、万全ではないのだが、こういった場面で足を使って2塁に置くような攻撃ができると、得点チャンスは増えていくのだが。盗塁ではないが、1アウトからバントで送って、雄平がタイムリーで還した攻撃を見ると、点を取りに行って取れているなと感じる。

 

2点のリードをすぐに吐き出してしまった濵口。期待外れの投球だった。毎度のことだが、ボールが荒れて、なかなか打者を打ち取れない。この日も5回までに97球を要した。3回は簡単に2アウトを取り、山田も早めに追い込んだのに、勝負球に苦労して結局、センター前へ運ばれた。青木には狙い打たれた感があった。勿体ないイニングだった。4回の中山への四球。これが一番効いたね。

 

7回のピンチでソリスを投入した。左打者なら、という思いもあったのだろうが、初球の変化球にいきなりアジャストされてタイムリー。打った方がうまかったのも確かだろうが、もう少し慎重に入っても良かった。そもそも、勝ちゲームやピンチで投入するような投手じゃないと思うけどね。

 

今日の齋藤は、調子の悪い齋藤だったね。ストライク、ボールがはっきりしていて、カウントを悪くして、甘く入った球を打たれるという繰り返しだった。大和のエラーもあったが、四球2つでランナーを溜めてしまっては野手のリズムも悪くなる。やはりコントロールが課題だが、良いボールを投げているのは間違いない。これからコントロールに磨きをかけてほしい。

 

今日でオールスター休みに入るのだが、1点差ビハインドでパットンではなく、斎藤を登板させた。齋藤が好投を続けていたから、良いところで使ってあげたいというのはあるだろう。延長を見越していたのかもしれないが、そもそも追いつかなければ延長はないのだから、何としても1点差のままでということで、パットンを投入すべきだったのではないか。結果論だが、打つべき手を打っていないように思える。そういう甘さが80試合もやると9.5ゲームという差に表れてくる。

 

■キジ

 

オールスターを2位で迎える、というと凄くワクワクするはずなのだが、何だこれ。2位以下全て借金で、首位と2位タイのゲーム差は9.5。まあ、ほぼほぼ読売の優勝は見えてきちゃったかな。

 

結局、交流戦明けの2週間で、読売はDeNAに一度負けただけで、10勝1敗。逆に、広島はDeNAに一度引き分けただけで、0勝11敗1分。交流戦終了時点で1ゲーム差だったものが、今は広島が4位に転落して11ゲーム差。阪神も読売に3タテされて3.5差から6ゲーム離された。DeNAは6勝5敗1分と、勝ち越しはひとつに留まり、ゲーム差が広がった。広島、阪神が落ちてきたため、2位タイに上がっているが、読売を追いかけているという感じでもない。

 

こんな状況だから、5位の中日まで含めた4チームで、2位を争うような展開になりそうだね。こうなると読売は楽な展開になる。ただ、今年はいつ大型連敗してもおかしくないが、この3年、広島が独走して優勝争いが起こっていないが、今年も優勝争いなく終わるのだろうか。

 

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村