美しい青を見ることができた夜 | Anytime BAYSTARS

Anytime BAYSTARS

シーズンオフでも、いつでも横浜DeNAベイスターズについて熱く厳しく応援するブログです。
コメント、読者を歓迎しています!


テーマ:

05/15 横浜DeNA8-2中日@ハマスタ

 

■ポジ

 

4回裏1アウト1塁から筒香がライト前へクリーンヒット。うーん、この当たりだとランナーは宮崎だし、サードは行けないかなと思った。宮崎が止まりかけたが、また三塁へ走り出した。一旦止まったら間に合わないでしょ、と思ったら案の定、アウト。大きなチャンスを迎えるはずが、一気にしぼんでしまった。

 

サードコーチャーの上田コーチは、腕を回していたんだと思う。しかし、宮崎自身が後ろを振り返ったため、大きく減速してしまった。おそらくそれがなければ、セーフだっただろう。選手としては、コーチャーの指示で動かなければならない。振り返ってしまった宮崎のミス。彼自身も足に自信がないだろうし、甲子園での一件が影響したのか、サードコーチャーを信じ切れなかった。チームとしてはよろしくないミス。

 

これを救ったのがロペスだった。前の打席でも現地ではポールに当たったのかなと思った大ファールを打っていたが、今度は弾丸ライナーでレフトスタンドへ運ぶ逆転2ラン。ツイートした通り、宮崎も上田コーチも救う一打だった。

 

それでもまだ2点差。東もそれほど無理はさせられないし、パットンに続いてこの日、砂田も復帰したとは言え、まだまだリリーフの安定は苦しい。そうした中で6回、ロペスのツーベースに続き、中井が四球で歩いてノーアウト1、2塁。次の打者は大和。送って伊藤光と東に代打・佐野で勝負かなと思っていたが、大和はヒッティングだった。右方向へ打った打球はライトの前に落ちてノーアウト満塁。

 

チャンスで迎えた前の打席では、ファールで粘りながら、最後はインローのストレートに空振り三振だった伊藤光。真ん中低めに来たストレートを捉え、打球は外野へ。犠牲フライには十分、外野手の間を抜くか?という感じで伸びて行った打球はスタンドに消えた。この時のスタンドの盛り上がりは凄かったね。日曜のマツダに続いて2試合連続のホームラン。あの戸柱の交代で代わって出場し、一人気を吐いた伊藤光。この日の試合前の声出しは戸柱がやっていた。その気持ちに応え、とてつもなく大きな一打を放った。

 

その伊藤光と昨年の後半、バッテリーを組んでいた東。今日も初回の投球練習からストレートは高めに抜け、変化球はワンバウンドしてしまうような状態。これは今日も打たれそうだなと思っていた。追い込みながらも先頭の京田にヒットを打たれ、苦しい立ち上がり。しかし、大島の打席で京田がスタートするヒットエンドラン。ハーフライナーがセンターへ飛び、京田は一塁に戻れず。まず、この併殺が大きかった。

 

それでも3回、2アウト1、2塁のピンチで、平田に変化球をうまく運ばれて先制のタイムリーツーベース。なおも2アウト2、3塁でビシエド。この場面で初球のストレートを打ち上げてくれたのが大きかった。ここで続かれていたら、前回のような大量失点になった可能性があった。

 

ロペスの2ランで逆転した後の5回も、2アウトから京田のスリーベースでピンチを迎えたが、大島をきっちり打ち取ってリードを守った。結果的に6回95球1失点。好投と言っていい結果を出した。球速表示は147キロと出るが、バッターがあまり差し込まれていない感じもあり、変化球もあまり空振りを取れなかった。実際、三振は2つしかない。それでも、この登板で勝利を挙げられたことは、非常に価値がある。まだまだ投げているボールは本来のものではないが、前回の内容が散々だっただけに、勝利が与える影響は大きいのではないか。次回以降に期待したい。

 

■ヤジ

 

宮崎の走塁がここに当たるのだが、ロペスが帳消しにしてくれた。ミスは起こるものだが、みんなでカバーすることが大切。

現地で上田!またか!とヤジってしまったが、これは宮崎のミス。お詫びしておく。

 

■キジ

 

ブルーライトシリーズ2019の第2戦は、相川七瀬がゲスト。個人的には、一番好きな恋心を最初に歌ってくれたので嬉しかった。定番の夢見る少女じゃいられないも良かったね。

 

昨日の第1戦が残念ながら中止となってしまったので、ベイディスカバリーボックスシート(バックネット裏高層階の屋上のシート)は今日、デビューとなった。その人数も含めて、ハマスタ史上最多の32,056人の観衆となった。

 

ウィング席含め、昨年よりさらに青い光が包む中のセレブレーション。快勝の試合の後に見るのはホントに気持ちがいいね。美しい青を見ることができた夜だった。ハマスタ40周年で言ってたね、「最も美しい青を見られる場所」と。状況は厳しいけど、もっと美しい青を見せてほしい。

 

 
 
 
 
 
 
 

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

Rockyさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ