筒香5000万円UPの4億円、メジャー希望 | Anytime BAYSTARS

Anytime BAYSTARS

シーズンオフでも、いつでも横浜DeNAベイスターズについて熱く厳しく応援するブログです。
コメント、読者を歓迎しています!


テーマ:

筒香が契約更改。推定5000万円UPの4億円となった。

 

チームの顔でありキャプテン。立場的にも個人の成績だけではなく、チームの成績で評価されるポジションのはず。個人事業主なので、全く同じではないのだけれど、会社で言うとマネージャーという感じだよね。チームの成績が業績、と。

 

という観点からすると3年ぶりにBクラスに転落したことから、現状維持くらいではないかと思っていた。

 

途中、ケガなどがありながらも139試合に出場、チームをプレーだけでなくキャプテンとして支えたことが評価されているのだろう。打率.295、ホームラン38本は昨年から大きく改善。2016年とまでは行かないが、4番として評価できる数字であろう。

 

しかし、本人もそうだし、チームとしても一番重視される打点。これが逆に昨年をも下回る89打点にとどまった。38本で89打点は寂しい。

 

このブログでも度々、物申してきた得点圏打率.237が全てである。今年はタイムリーで着実にランナーを還すことができなかった。筒香のような主軸は、塁が空いているようなケースでは歩かされてしまうので、なかなか難しい面はあるが、それにしても少ない。筒香が打つだけでもあと20点は取れていたはずだ。さらに打線の繋がりに波及して、30点くらいは違っていただろう。

 

本人も今年の成績には全く満足していないと思う。ここ数年、得点圏打率で数字を残してきたが、今年はどこが良くなかったのか。来年どうしていくべきなのか、きっちりと考えていることと思う。

 

来年もキャプテンを任される。自分のことではなくチーム全体のことを考えなければならないし、今年顕在化したコミュニケーションの問題にも取り組まなければならない。やることは山積している。それでも、彼にかかる期待は大きい。今年以上の成績、特に打点を大幅にアップした上で、キャプテンとして優勝に導いて欲しい。その期待の表れが来季の年俸ということであれば、個人的には納得だ。彼にはそれだけ払う価値がある。

 

ただ、メジャーの話となると、またそれはちょっと違う。ベイスターズからメジャーへ行った選手は何人かいるが、一線級の選手で、メジャーから欲しがられて移籍する選手となれば、佐々木が唯一と言えるだろう。それ以来のメジャー挑戦となるかもしれない。

 

いわゆる暗黒時代、選手がメジャーに行く心配をしてみたいと思ったものだ。キツい言い方だが、そんなこととは程遠い選手しかいなかったからね。

 

筒香がメジャーに行くというのなら、応援したい。

 

ただ、今のままで行ったとして通用するとは思わない。MLBには95マイルを超える球を投げる投手はたくさんいる。日本で見ていても150キロを超えたストレートはほとんど打てていない。変化球を打つのが非常にうまい選手だが、これまで以上の速球に対応しながら、微妙に動かすボールを捉えられるとは思えない。

 

もちろん、できないから行かないじゃ、いつまでたってもできるようにならない。本当の意味で挑戦をするつもりなら、MLBで時間をかけて成長する前提で行かなければならない。

 

本人がそう思ったとしても、MLB側はそう見てくれない。侍JAPANでも4番を打ち、ベイスターズの主軸だ。当然、即戦力として見られるし、それ相応の契約が用意されるだろう。

 

イチローや青木のようにバットコントロールでヒットを稼ぐタイプでもないし、守備は平均以下。筒香のキャプテンシーは素晴らしいと思うが、移籍したメジャーでそれをいきなり発揮することはほぼ不可能。打つことでしか存在感を出すことはできない。

 

だからそのバッティングが、すぐに力を出せないのであれば、道は険しい。もちろん、メジャーに移籍した選手の誰もが最初からメジャーで活躍できたわけでもないし、マイナーも経験して成長した選手もいた。

 

若いうちに挑戦したい、FAよりは移籍金も生じるポスティングが、という思惑はあるのだろうが、ポスティングで行くということの意味を考えてもらいたい。

 

来季、文句のない成績を残し、これはメジャーでも通用するバッティングだというのを見せてくれた時、われわれファンはポスティングを歓迎し、大きな声援で送り出すだろう。

 

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

Rockyさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス