こんにちは!


はりきってワンピースを縫ったのに、

恐ろしく似合わなくて、がっかりした

私です……。


せっかく作ったのになーネガティブ



8月も淡々と過ぎてきますねー。

次女ちゃん、勉強に取り組む様子は

相変わらず見られず凝視


そんな次女ちゃんの1学期の成績表、

どうか「1」がありませんように無気力

願いながら見ました。


次女ちゃん校の成績は10段階評価。

なのでいわゆる「1」は

次女ちゃん校では「1」または「2」

となります。


次女ちゃんの成績は・・・


国語  4

数学  3

英語  3


辛うじて「1」回避爆笑


授業態度は真面目なので、

先生方がお情けで、成績をつけて

くださったのだと思います驚き


「1」があったら進級できない

学校もあると聞きますので、

なんとしても避けたいところです。


そしてそれ以外の教科も大して良くはなくアセアセ


副教科の音楽のみ大変成績優秀でした昇天



そして、次女ちゃんの成績を見て思ったこと。


今のままだと、理系は絶対無理凝視

理科も数学と同じような成績でしたから。


まー予想はしてましたけどね(笑)


でも、中学受験時にあれほど苦手で

足を引っ張りまくっていた社会が

理科よりも良いという現状真顔

ちょっとびっくりタラー







来年には文理選択を決定しなくては

ならないですから、理系に進むのか、

文系に進むのか、考え始めたほうが

良いなと思っています。


というわけで、理系の大学のオーキャンに

参加してきました!!


文理選択の時期に、理科より社会のほうが

マシだから文系に行こう、なんて安易に

選択するのではなく、


「この分野を学びたい」という事を

明確にして、そこに向けて努力をしたうえで、


自分には文系、理系のどちらが向いているのか

ということを考えて欲しいと思ったからです。


実は私自身、理科が苦手だったので文系を

選択して、大学では法学部に進んだのですが、


設計やインテリアの仕事もやってみたかったな

と就職を考える頃になって思うように

なりました。


でも時すでに遅しで、設計を学ぶなら

理系に進学しておかなくてはならなかった

ということに気づいたという次第。


文理を選択する前に、将来の仕事について

またそこに必要な学びについて

知る機会があれば道が変わったかも

しれないのにな、と思ったりもします。


参加した、オーキャンでは修士1年の方が

話をしてくださり、


とても楽しそうな研究の様子が

うかがえましたキラキラ


実験や展示もとても興味深かったです!


やっぱり理系は研究のテーマが

楽しそうですよね。


模擬講義も次女ちゃんは受講しましたが、

感想を聞くと、


「眠かった……」

だそうです凝視


次女ちゃんが自分で選んだテーマの講義

だったんですけどねアセアセ


内容がよくわからなかっただけなのか、

教授の話し方が眠気を誘ったのか…は

私にはわかりません凝視

(保護者は講義会場に入れなかったので…)



次女ちゃんにどれくらい大学での学びと

いうものが届いたかはわかりませんが、


やりたいことを考える一助になると

良いなと思っています。