こんにちは!

 

昨日、郵便局に用事があったため行ってきました。

 

割と混んでいたため、列に並んで待つことに。

 

 

私の数人前に、女子高校生が並んでいました。

 

無造作に茶封筒を持っていた彼女。

 

 

後ろに並んでいる人に、持っている茶封筒の

宛先が丸見えの状態でした驚き

 

自ずとその宛先が見えてしまいましたアセアセ

 

 

それは、国立大学最高峰の「T大学宛て」の願書!!

 

 

彼女は制服を拝見する限り、次女ちゃんが

第一志望にしていたものの、

ご縁をいただけなかった、私立中高一貫校の

生徒さんでした。

 

 

共通テストで、足きりボーダーをクリアしての

出願なんだろうな、

すばらしいなキラキラと彼女の成績に感動しつつ、

 

全く知らない、縁もゆかりもない彼女のことを

心の中で応援してしまいましたおねがい

 

 

通う学校は違うけれど、5年後、次女ちゃんも

彼女のように自分の目指す進学先に願書を

提出できるようになっているといいな、

と思いました。



さてさて、我が家には来年度受験を迎える

長男がおります。



年が明けてから、共通テスト同日模試や、

河合塾の模試など、テスト続きの長男。



なんだか、長女のときよりも模試が盛んに

実施されてるなぁ~、と漠然と思っていました。



でも思い返してみると、長女が高2の1月頃に

謎の肺炎(=新型コロナ)が流行りだし、


長女が通っていた学校は安全対策で早めに

休校となっていた時期でした。



学校で実施予定だった模試も中止となり、その後

塾や予備校もほとんど閉鎖された、魔の空白期間に

突入したのでした。



というわけで、現在の長男のスケジュールこそが

本来の受験に向けた準備期間なのだなと、


改めて感じました。


このまま、いい緊張感を保ちつつ、

来年の受験まで駆け抜けてほしいなと

願うばかりですウインク